ザクザクがおいしい♪コーンビスケット

 こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

冬が近づいて、スープやシチューが恋しい季節ですね。

そんな食事に合うようなビスケットを焼いたので、ご紹介しようと思います😊

前にイングリッシュマフィンを焼いた時に使ったコーングリッツがあまっていたので、それを使ったコーンのビスケットを作ってみました。

コーングリッツのおかげでザクザクとした歯ざわりになり、
これがとっても癖になります♪

バターの風味とコーンの香ばしさで、なかなかおいしいビスケットになったんじゃないかな。

上の写真より、焼きたてすぐをスマホで撮った写真の方が生地の感じが伝わるでしょうか〜

ところで、これはビスケットと思って焼きましたが、
スコーンとどう違うの、、?と思いますよね。
私もよくわからないので調べてみましたが、
書いてある記事によって情報もさまざま。
卵が入るのがスコーン、入らないのがビスケットという定義もあるようですが、
レシピ本を眺めたら卵なしのスコーンもあるようだし。。

私は食事に合うのがビスケットと思って作りましたが、
コーンのスコーン(笑)と思っていただいても大丈夫です😁💦

とういわけで、レシピはこちらです!
暖かいうちにスープなどと一緒にぜひ♪


◼︎◼︎コーンビスケット◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 約6cm角のもの8個
 
薄力粉 180g
コーングリッツ 20g(プラス表面にまぶす分適量)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/3
塩 小さじ1/3
砂糖 大さじ1と1/2
無塩バター 80g
ヨーグルト 40g
牛乳 50cc
コーン(缶詰) 70g

◼︎作り方◼︎
・バターを1.2cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
・コーンは缶詰のものを70g用意し、キッチンペーパーで水気を取っておく。
・天板にオーブンペーパーを敷き、オーブンを190度に予熱する。


①大きいボウルに粉類を全て量り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
 バターを乗せてカードで切るようにして粉に混ぜていく。
バターの粒が5mmくらいになったら指先で粉をバターに揉み込むようにして、
全体がサラサラの状態にする。
②ヨーグルトと牛乳を回し入れ、粉を底から液体にかけるように切り混ぜる。
生地の粉っぽいところがなくなってきたら、コーンも加えてさらに混ぜる。
生地をつかむとまとまるようになったら、
台に出して一つにまとめ、カードで半分に切る。
生地を重ねて手で押しつぶし、再び切って重ねる。
切って重ねて押しつぶすを全部で3回繰り返す。
手で厚さ2.3cmくらいの長方形に押しつぶし、表面にコーングリッツをまぶす。
包丁で8等分に切る。
ちょっと長方形になってしまいました💦

③予熱したオーブンで23分程度焼く。あたたかいうちに食べる。
 冷めた場合はトースターで温めるといいです。


生地をフードプロセッサーで作るともっと簡単です。
その場合は、コーンを入れずにフードプロセッサーで生地を作り、
まとまってきた生地を台に出してつぶしてから、上にコーンを乗せて
切って重ねます。

コーングリッツは富澤商店さんで購入しました。
粒が大きいので、ざくざくした食感に。





ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト











コメント