簡単混ぜるだけ♪雪だるま&トナカイのブラウニーカップケーキ

【#フーディストのクリスマス2023】

【パーティー料理大募集】

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

11月も半ばになり、少し前の暖かさが嘘みたいに寒くなってきましたね🍁

冬が近づいててきたなと思うと突然濃厚なチョコのお菓子が恋しくなり、
溶かしたチョコレートに他の材料を混ぜて焼くだけの簡単なカップケーキを焼きました。
生地自体はブラウニーとほぼ同じです。

ちょっと気が早いけど、
クリスマスのお菓子にしたいな〜と思って、こんな風にしてみました!


雪だるまはマシュマロ、トナカイのツノはプレッツェル、鼻はグミです♪

(このお菓子で雪だるまやトナカイを作るのは、色々な方のクリスマスのお菓子の投稿で見かける素敵なアイデアです!私が思いついたアイデアではないですよ〜🙏)

プレッツェルとグミはカルディで購入したものを使いました😊

雪だるまは、ケーキが焼けたら体の部分のマシュマロを乗せてオーブンに戻し、
余熱で少しマシュマロを溶かしてから顔を乗せています。
ケーキに乗せる前に顔やボタンを描いてしまっていたのですが、
顔をくっつける時に押しつぶすので、ボタンがちょっと汚くなってしまいました💦
雪だるまのボタンは後から描いた方が良かったな〜と思っています。

このチョコレートケーキ、雪だるまやトナカイにしなくてももちろんOKです(笑)。

角形に流して切り分ければブラウニーになるような生地です。

私はそのままで甘さ控えめのホイップクリームと一緒にコーヒータイムにしました。                  

ケーキ自体は本当に簡単なので、濃厚なチョコのお菓子食べたいなーというときに
試して頂けたら嬉しいです♪


◼︎◼︎ブラウニーカップケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ マフィン型6個

薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
チョコレート(ブラックチョコがおすすめ) 100g
無塩バター 20g
卵 1個
砂糖 20g
ヨーグルト 大さじ1と1/2

マシュマロ、プレッツェル、赤いグミなどのお菓子 各適量


◼︎作り方◼︎

・マフィン型にペーパーカップをしいておく。
・オーブンを170度に予熱する。
・湯煎用のお湯をわかす。
・粉類を合わせて量っておく。

①チョコレートを刻み、バターと共にボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。溶けたら湯煎からはずし、卵を溶いて少しずつ加えて泡立て器で混ぜる。砂糖、ヨーグルトを順に加えてその都度混ぜ、粉類を一度にふるい入れて混ぜる。

②型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで16分焼く。

材料を準備する。

溶かしたチョコレートとバターに卵を加えて混ぜる。

砂糖、ヨーグルト、粉類を加えて混ぜる。

型に生地を流して焼く。
            

焼き上がり♪

<雪だるま>
マシュマロを半分に切り、焼きあがったカップケーキに乗せてスイッチを切ったオーブンに戻し入れて3分ほど置く。
取り出して柔らかくなったマシュマロに頭のマシュマロを乗せて少し押す。
顔やボタンをチョコペンで描く。
カップケーキに半分に切ったマシュマロを乗せ、
オーブンに入れて余熱で溶かす。
天板に直乗せしちゃいました😁

顔のマシュマロを乗せ、押してくっつける。
顔はあらかじめ描いておくと描きやすいけど、
ボタンは後からの方がきれいにできるかなと思います💦


<トナカイ>
プレッツェルをまな板に置いて縦半分に包丁で切り、ツノにする。
グミを鼻にして、カップケーキに乗せてチョコペンでくっつける。
チョコペンで目を描く。
今回ツノと鼻に使ったのはカルディで購入したこちらのお菓子。
鼻にしたのはイチゴ味のマシュマログミです。


みんなで盛り上がるパーティー料理
みんなで盛り上がるパーティー料理


さて、上の写真で奥に写っていますが、我が家はもうクリスマスツリーを出しました。

毎年、ハロウィンの飾りをしまうのと同時にクリスマスのものを出したいのですが
(同じ所にしまっているので、一気に入れ替えたい)
11月になってすぐだと早いかな、でももうハロウィン終わったしな、、
と微妙な気持ちをもちつつ、
11月の中頃に入れ替えています(笑)。

最近の朝食。
パンにクリームチーズ、洋なしとくるみを乗せて。
くるみは娘がアレルギーなので、
一人でこそっと食べました😅



ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪


pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿