ぶどうのチーズケーキ
前回の投稿で書いたカオヤイ旅行で、ファーマーズマーケットでぶどうを買いました。
種無しで皮ごと食べられるし、甘くてジューシーで文句なし。
小粒ですがおいしかったです。
それで、かなりたくさん袋に入っていたので、お菓子にも使いたいなと思い、チーズケーキにしてみることにしました。
ワイナリーに立ち寄ったりしたので、なんとなくぶどうにワインといえばチーズ、と思ったので。
グレープ味のチーズケーキってあまり見たことありませんが、レーズンを入れたりはするし、合わないはずはない。
ぶどうの食感とのコントラストを考えて、いつもよりどっしりしたチーズ感のあるケーキにしたかったので、どうしようか考え、クリームチーズの他にスライスチーズを混ぜることにしました。
カマンベールみたいなナチュラルチーズじゃなくても、私にはじゅうぶん。
濃厚チーズケーキにぶどうのジューシーさが合って、おいしくできたと思います。
焼いた日より翌日、さらに翌々日が一番美味しかったです。
うまくできたので、切り分けておすそわけしました。
ブルーベリーやラズベリーでもおいしくできると思います。
▪️▪️ぶどうのチーズケーキ▪️▪️
▪️材料▪️ 20cm角形
クラスト
グラハムビスケット 90g
バター(溶かす) 40g
クリームチーズ 250g
スライスチーズ 1枚
砂糖 80g
卵 1個
*生クリーム 100cc
*レモン汁 小さじ2
生クリーム 大さじ2
コーンスターチ 大さじ2
ぶどう 30g〜
▪️作り方▪️
- オーブンは180度に予熱する。*の生クリームとレモン汁を混ぜておく(サワークリームのようになる)。ビスケットをキッチン袋に入れて麺棒で叩いて細かく砕き、溶かしバターと混ぜ合わせて、型の底に敷き詰める。
- 耐熱のボウルにクリームチーズとスライスチーズをちぎって入れて600wのレンジで50秒ほど温め、柔らかくなったら泡立て器で混ぜ合わせる(固いときは様子を見ながらレンジでもう少し加熱する)。砂糖、卵、1の生クリーム、大さじ2の生クリームを順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
- コーンスターチをふるいながら加え、混ぜる。1の型に流し入れ、表面を平らにする。洗ったぶどうを乗せて少し押し込み、予熱したオーブンで20分焼く。うっすら焼き色がついて、中心が少し揺れるくらいで焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、冷蔵庫でしっかり冷やす。
サワークリームを準備する代わりに、生クリーム+レモン汁で代用しました。
焼く前はこんな感じ。 今回使った型は、先日セールで購入したCHABA TREEのホーローのものです。 |
子供達の毎日の登校が始まり、10日ほど経ちました。
平日1人でいられる時間がこんなにあるの、いつ以来だろう…?
やっぱり少し気が抜けたように感じるときもありますが、のんびり好きなことをできる時間をありがたく過ごしています。
そして、やっぱり私はお菓子作りは1人で気ままにやるのが好きです(笑)。
最近また色々作りたい気持ちがむくむく湧いているので、気持ちに余裕があるってことでしょうか。
ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。
記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿
コメントお気軽にどうぞ