ブルーベリーココナッツクランブルケーキ

ハンドミキサーを壊してしまったので、どうしようか思案しているこの頃です。
とりあえず、卵4個分くらいなら自分泡だてられましたが、キメの問題とかあるだろうし、やっぱり疲れる。。
タイで買うと日本で使えないので、春に帰国したときに買って持って帰ろうかなぁとか、こちらで安いのを買ってタイにいる間はそれを使う、、とか。
どうすればいいのかなー。


さて、久しぶりに焼き菓子のレシピです。

冷凍ブルーベリーを買ったので、パウンドケーキを焼きました。
上にココナッツ入りのクランブルを散らして、自分好みのケーキに仕上げました。


かわいいペーパー型はマンションのお隣さんに頂いたもの。アメリカで買ったんだそうです。
ケーキの雰囲気にぴったりだったと思います。



同じようなケーキを何度も作っているので、以前書いたケーキと似ているかもしれません(もはや自分で覚えていない)。
記事にたっぷりギリシャヨーグルトを混ぜました。サワークリーム入りのケーキより軽い仕上がりで朝食にもぴったりです。

ラッピングしてお友達に渡しました。
■■Blueberry Coconuts Crumble Cake■■

■材料■ ミニサイズパウンド型2台

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
無塩バター 80g
ブラウンシュガー 30g
グラニュー糖 50g
卵 1個
ギリシャヨーグルト(または水切りヨーグルト) 120g
ブルーベリー(冷凍) 110g

クランブル
 薄力粉 40g
 ココナッツファイン20g
 無塩バター 45g

■作り方■

  1. バター、卵、ギリシャヨーグルトは室温にしておく。クランブルの材料を全てボウルに入れて指先で粉をバターに揉み込むように混ぜ合わせる。冷蔵庫に入れておく。型にオーブンペーパーをしいておく(紙の型の場合は不要)。オーブンは180度に余熱。
  2. ボウルにバターを入れてゴムベラでなめらかにし、砂糖を3回に加え混ぜその都度泡立て器でよく混ぜる。説いた卵を3回に分けて加え入れ、その都度混ぜる。粉類を合わせて半量をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。ギリシャヨーグルトも加えて混ぜ、残りの粉類をふるい入れて混ぜる。
  3. ブルーベリーも加えて手早く混ぜ、型に流し入れる。表面を平らにし、クランブルを指先でほぐして小石状にしながら上に散らす。余熱したオーブンで30分程度焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。



先日、タラートでホオズキを買いました。


日本の赤いホオズキは食べられませんが、これは果物の一種だそう。
この季節だけ出回るそうです。駅前に屋台で売っていたりもするので、気になっていたので、市場で見かけて買ってみました。
一袋100バーツ、360円くらいです。

かさかさの皮の中に黄色いミニトマトのような実。
食感もミニトマトにそっくりで、甘酸っぱくてどくとくの香りがありました。
癖になるような甘酸っぱさはタマリンドに似ているかな?と思いましたが、若干青臭い感じでクセがあるので、私は一度食べられて満足、という感じでした。
翌日、もう生で食べるのはいいな〜と思い、ジャムにしてみることにしました。
独特の香りを消すには、どうすればいいかな〜と考えて、色も酸味も似ているオレンジの皮を加えて煮詰めることにしました。


結果は成功!
フルーティーでおいしいジャムになりました。
生で食べるよりこちらの方が好きかも。


最近、ミシンを購入しました。
LAZADAというタイのアマゾン的なネットショップで、980B(約3400円)。
ちゃちいけど、こちらにいる間に使うだけなら十分です。


というのも、周りのお友達の間でアフリカ布が流行っていて、もともとカラフル好きな私も見たら絶対何か作りたい!と思い始めてしまい。。
年末に義姉と買った布を使って、さっそくバッグや娘のワンピース、さらに自分のワイドパンツも縫ってみました。



ちょうど扱いやすい厚みの生地で縫いやすく、あっという間に仕上がるので、楽しい!
さらに昨日はエプロンもできました。


柄の扱いが難しそうと思っていましたが、それを活かすように考えるのもまた楽しいもの。
どんどん制作意欲が湧いて、次は何を作ろうかな?と考えています。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

インスタはこちらです。
Instagram

コメント

人気の投稿