ワットフアランポーンとヤワラートのカフェ

先週の土曜は、息子の通う日本人学校の終業式。
とはいえ、5時間授業だったので、今学期最後のお弁当作りでした。

娘の幼稚園はもう冬休み(冬って感じはないですが)なので、旦那に娘の留守番を頼んで、朝早くから出かけることにしました。

野菜が少なくなってきたので市場に買いに行きたいし、でも雑貨とかいろいろ見たいし、、と思い、またラライサップ市場に行こうと思ったので、チョンノンシーまで行きました。
ところが、さすが別名OL市場、オフィスが休みの日は市場も休みのようで、前回と全然違ってお店がほとんどやってない!
目的の1つだったCREAM(おいしいドーナッツ屋さん)も休み!

がっかりしてどうしようかと考えて、とりあえずGoogleMapを見ていると、MRTフアランポーン駅も意外と近いことがわかったので、そこまで歩くことにしました。
それにワットフアランポーンというお寺もあるので、お参りしようと思ったのです。
というのも、今日は日本で友人の結婚式があり、お二人の幸せを願いたいなぁなどと考えたのですが、そういえばバーンカチャオでもお祈りしていました。。まあ、何度しても悪いことはないですよね。




これはお寺の周りの壁に描いてあった壁画。王様の絵もたくさんありました。

熱心にお祈りする方の横で、私もひっそりお祈りしておきました。
...と言っても、本堂に入るのには外国人は40Bかかるようなので、まあ外からでいいかなと。(笑)

そのあと、MRTに乗ってサムヨット駅まで行きました。
この前ヤワラートに行った時はワットマンコーン駅で降りたので、今度はもう1つの最寄り駅から。
こちらの方がインド人街に近く、生地問屋さんも多い地区だそうです。
すでにけっこう歩いていてちょっと疲れたので、駅からすぐのジュース屋さんに立ち寄りました。




あらかじめ組み合わせの決まったスムージーメニューもあるし、自分でフルーツを好きな種類選んでブレンドしてもらうこともできるようです。
私は8番のSweet Barleyというパイナップルベースのにしました。
スムージーとジュース、どちらにするか選べました。
すっきりしておいしかった!

そのあとチャイナワールドという生地問屋さんが集まった建物に行ってみました。
私の住んでいるマンションに手芸の上手な友達が多く、みんなこのあたりに買い出しに行くようなので、私も興味が出て見て見たくなったので。
でも、気になった布は最低2ヤードからしか買えず、娘によさそうと思ったかわいい生地を売っているお店の人ががなかなか相手にしてくれず(開店準備の手を止めてくれない)、今日は布を買うのを諦めました。
だいたい、ミシンを持っていないので、布を買っても作れないんですよね。。
手芸やりたければ私にまず必要なのはミシン。。

ちなみに、チャイナワールドの最上階にはMr.D.Y.Iというお店があって、百円ショップ的なものが色々売られていました。

そのあとぶらぶら歩いて他の問屋さんや製菓材料のお店も覗いてみました。

スプリンクル、買おうか迷ったけど今日はやめました。ピックはやっぱりレトロなのが多い。

ケーキの飾り用のメレンゲ菓子もたくさん。

帰る前に、サムヨット駅の近く、Carcha Bed Heritage Hotel(カーチャベッドヘリテイジホテル)の1階にある、ギャラリードリップコーヒーというカフェに入りました。
パッと見て、ここは良さそう!とピンときました(笑)。


ハンドドリップでコーヒーを淹れてもらえます。
フィルターがかわいい!

ケーキはチーズケーキが4種類くらいと、チョコレートケーキにレッドベルベッドケーキもありました。
このときはラテとアップルクランブルチーズケーキを選びました。


チーズケーキにシナモンでソテーしたりんごがごろっとしていて美味しい!
上にたっぷり乗ったシナモンのきいたクランブルもいい感じ。
チーズケーキ1人でゆっくり食べるなんて久しぶり。。

こちらのカフェはギャラリーも兼ねているようで、飾ってあるアートがとても好みでした。



あまりに好みだったのでスタッフの方に聞いたら、このホテルのオーナーの方の友達のニュージーランドの方の作品だそう。


外を走るトゥクトゥクやバスの喧騒を眺めながらおいしいコーヒーとチーズケーキ。
幸せな時間でした!
ヤワラートには行ってみたいレストランやカフェがたくさんありますが、このカフェはまた行きたいと思います。




記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿