ポピーキャラメルスイートポテトケーキ

先日娘とスーパーに行った時に「おいも買って〜!」と言うのでさつまいもを買ってきました。
何に使おうかなと思っていたのですが、前回作ったキャラメルクリームがまだあったので、今回もそれを使ってキャラメル味のパウンドケーキを作ることにしました。
かぼちゃにサツマイモにりんご、秋のものってキャラメルが合うものばっかりですよね!
生地に潰したさつまいもを混ぜ込み、上からも切ったおいもを乗せました。
そして仕上げに先日ブログモニターで頂いた、GABANポピーを上からふりかけて焼き上げました。


ほっこりしたおいもの香りとキャラメルの風味、もちろん相性バッチリです。
上にかけたポピーのプチプチした歯ざわりと香ばしさがいいアクセント。


切り分けるのも楽なので、おやつの手土産にしてみんなで食べるのにもおすすめです。


焼きっぱなしはこんな感じ。おいもとバニラ、キャラメルの甘い香りを伝えられないのが残念!
こういう焼き菓子のオーブンから出した時の表情、本当に大好きで、見ていて(嗅いでいて笑)飽きません。


ポピーシード、今までブルーポピーシードをレモンのお菓子に使ったことしかありませんでしたが、白いふつうのポピー(ケシの実、と言った方がしっくりきますね)をくるみなどのナッツの感覚で使うと新しい表情が生まれて新鮮です。
こんどはりんごのお菓子と合わせてみようかな。


■■Caramel Sweet potato Cake with Poppy seeds■■

■材料■ 15cm角形

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
無塩バター 90g
きび砂糖 80g
卵 1個
バニラオイル 適量
さつまいも 150g
牛乳 60cc
キャラメルクリーム(*) 大さじ1
GABANポピー 大さじ1


■作り方■
  1. バター、卵、牛乳は室温にしておく。さつまいもは70gを皮付きのまま7mmくらいにスライスし(大きいものは半分から1/4にする)、水にしばらくさらしてから、ペーパータオルで水気を拭いておく。残りのさつまいもは皮を剥いて小鍋で茹でて、柔らかくなったらザルにあけ、フォークでつぶしておく。型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくふわふわになるまでよく混ぜる。溶いた卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。バニラオイルも加えて混ぜる。
  3. 粉類を合わせて1/3をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。牛乳の半量を加えて混ぜ、残りの粉類の半量を加え、残りの牛乳、粉類と順に加えてその都度さっくりと混ぜ合わせる。最後の粉類の粉気が残るうちにつぶしたさつまいもも加えて混ぜる。キャラメルクリームを加えて大きく二混ぜくらいしてマーブル状になったら型に生地を流し入れる。表面を平らにし、スライスしたさつまいもを並べる。ポピーをふりかけ、予熱したオーブンで35分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

*キャラメルクリーム(作りやすい分量)
生クリーム 200cc
 グラニュー糖 150g
 水 大さじ1

  生クリームは沸騰寸前に温めておく。小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が溶けてきたら鍋をゆすりながら均一になるように溶かす。濃い茶色になったら火を止め、熱い生クリームを数回に分けて加える(沸き立ってくるのでやけどに注意)。ゴムべらで混ぜて滑らかにし、保存瓶などに入れる。





先日は近所の商店街でハロウィンのパレードがあり、娘と娘のお友達たちと参加してきました。
早めに行ってしまったので待ち時間が結構あったのだけど、5歳の女の子たちはみんなドレスを着たり魔女になったり、いつもと違う格好で一緒にいるだけで楽しいみたいで、待つ時間も全然苦じゃなかったみたいです。
ママ同士、「こういうときは女子は楽だね〜」と言い合っていました。

先日行ったH&Mで子供服の衝動買い。

ハロウィン用のコスチュームを買う気はしないけど、これくらいのなら普段着られるし、兄弟お揃いで久しぶりに着せたくなって買ってしまいました。
これならすっかり大きくなってしまったコウも妹とお揃いで着てくれるかな?と思って。
ガイコツ模様、暗いところで光るらしいです。コウに見せたらさっそく電気消してました(笑)。

コメント

人気の投稿