カルダモンサワークリームパンプキンブレッドと塩キャラメルソース

ずいぶん長い名前になってしまいました(笑)。

いつもお世話になっているレシピブログ様から、モニターに当選して頂いてGABANのスパイス3種類をいただきました!


カルダモン、ナツメグ、ポピーの3種類です。
私はスパイスを使ったお菓子が好きでよく使うし、カルダモンは毎朝ミルクティーに入れて飲んでいるので本当に嬉しいです。
ブルーポピーシードはレモンのお菓子によく使いますが、ふつうの白いポピーは初めて。
何のお菓子にしようか、あれこれ考えるのが一番楽しい時間です。


初めは、スパイスのお菓子の定番だけれどかぼちゃのケーキにすることにしました。
今までいろいろかぼちゃのお菓子を作っていますが、今回はカルダモンを効かせてチャイスパイスっぽくブレンドしてみました。
それから生地にはサワークリームを混ぜ、風味をプラス。
サワークリームを使ったパウンドケーキをいろいろ焼いているけれど、かぼちゃのケーキは作ったことがなかったので試してみたかったのです。



焼きっぱなしそのままでもいいけれど、今回は上にホイップクリームと塩を効かせたキャラメルソースをかけてリッチな仕上がりにしました。


普段はパンプキンブレッドにはクリームチーズフロスティングがお決まりですが、今回は生地にサワークリームを混ぜたおかげでほのかにクリームチーズのような風味がするし、ふんわりした生地とホイップクリームは相性ぴったり。
カルダモンやナツメグのスパイスの香りとキャラメルも合わさって、贅沢な風味のケーキになりました。



生地は泡だてなどの必要なし、混ぜるだけの簡単レシピです。
クリームなしでそのままでももちろんおいしいので、試してみてくださいね!

焼きっぱなしはこんな感じです。





■■Chai Spice Sour cream Pumpkin Bread with Salted Caramel Sauce■■

■材料■ 直径18cmバント型(リング型)

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
カルダモン 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/4
シナモン 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/4
卵 1個
きび砂糖 40g
グラニュー糖 25g
植物油 55g
サワークリーム 90g
かぼちゃ(賞味) 80g

塩キャラメルクリーム
 生クリーム 100cc
 グラニュー糖 75g
 塩 小さじ1/8
 水 大さじ1/2

ホイップクリーム 
 生クリーム 100cc
 グラニュー糖 小さじ1

パンプキンシード 適量

■作り方■

  1. 型に分量外の油を塗って薄力粉をふっておく。かぼちゃは種を取ってふんわりラップをして600wのレンジで2分半〜3分程度加熱し、柔らかくなったら皮を取り、潰したものを80g用意する。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で少しもったりするまで泡立てる。油、サワークリーム、かぼちゃを順に加え、その都度よく混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  3. 型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。
  4. 塩キャラメルクリームを作る。生クリームをレンジで沸騰寸前まで温めておく。小鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけて砂糖が溶けて茶色くなってきたら鍋をゆすって均一にし、琥珀色になったら火を止めて温めた生クリームを少しずつ加える(沸き立ってくるので注意)。瓶などに入れる。
  5. ホイップクリームを作り、冷めたケーキに乗せて、キャラメルクリームをかける。あればパンプキンシードを飾る。



毎朝ミルクティーにカルダモンを入れているというのは、以前テレビでカルダモンは胃腸にいいので、朝お茶にいれるといい、と言っていたのを見て以来続けています(胃腸が弱いので、、笑)。
最近はさらに、朝晩の冷え対策におろし生姜も加えています。
さらにさらに、ここ数年めっぽう風邪をひきやすくなってしまったので、毎朝マヌカハニーをヨーグルトに入れて食べています。
さらにさらにさらに、キャベツの千切りと酢を混ぜたものを冷蔵庫に常備し、毎食食べている私です。
どんどん身体のために摂るものが増えてる、アラフォーのこの頃。。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿