ハロウィンのおばけ焼きドーナツ

久しぶりに焼きドーナッツを作りました。
季節柄、かぼちゃ味にしよう!と決めていたのですが、かぼちゃの焼きドーナツは前も作ったことがあったので、今回はちょっとだけ変えて、かぼちゃ色とチョコレート色の2色を混ぜたドーナツにしました。
焼き上がりにチョコレートでお絵描きして、ハロウィンらしくしてみました。


おばけかぼちゃの顔にクモの巣、それからガイコツの顔?をイメージしたけど、なんだかよくわからなくなってしまいました(笑)。


娘のお弁当用に買ってあったピックも刺してみました。
全部チョコ味にして黒猫っぽくするとか、全部かぼちゃ味で全面おばけかぼちゃとか、いろいろお絵描き楽しめそうです。
子供と一緒にもう一度作ろうかな。



■■Halloween Baked Donut■■

■材料■ ドーナツ型6個

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモン 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
卵 1個
砂糖 40g
植物油 40g
かぼちゃ(加熱して潰したもの正味) 60g
牛乳 大さじ1と小さじ1
ヨーグルト 大さじ1
チョコレート 20g

飾り用チョコレートまたはチョコペン

■作り方■

  1. かぼちゃは種と皮を除いてレンジで加熱し、フォークなどでつぶしたものを60g用意する。チョコレートは細かく刻み、湯煎かレンジで加熱して溶かしておく(レンジの場合は加熱しすぎて焦げないよう注意する)。オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルに粉類を計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに砂糖と卵を入れて泡立て器で混ぜ、油、かぼちゃ、牛乳、ヨーグルトも順に加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れてゴムベラで混ぜる。生地の1/3を別のボウルに取り分け、溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
  4. 型にチョコレート生地をゴムベラまたはスプーンですくって所々に入れる。空いているところにかぼちゃ生地を流し入れる。予熱したオーブンで15分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型からはずす。
  5. チョコペンやチョコレート(刻んでチャック付きの袋に入れてお湯に浸けて溶かし、角を切る)で飾る。
私がいつも使っているドーナツ型。シリコン製です。



週末は友達が我が家に遊びに来てくれる予定なので、パンプキンパイを焼こうかなと思っています。
そういえばスターバックスのフラペチーノもパンプキン味が出ているみたいだし、これは飲まねば、、とそわそわしている私。
毎年のことながら、この時期かぼちゃざんまいになって、10月はもうかぼちゃ気分はピーク過ぎているんですよね(笑)。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

  1. 時々拝見してはいつも楽しく拝読しています。ドーナツ型はどんな物を使っておられますか?シリコンですか?

    返信削除
  2. 初めまして!
    コメントありがとうございます(^-^)
    記載が足りなくてすみません、ドーナツ型は私はシリコン製の6個繋がっている物を使っています。
    後ほど写真追加しておきますね!
    いつもご覧下さってありがとうございます♪
    これからもよろしくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. ありがとうございます!アメリカに住んでいるのですが、ケーキ類は買うと甘塩っからいので、作ることが多く、いつもレシピ参考にさせていただいています。
      応援しています!

      削除
    3. アメリカにお住まいなんですね!
      確かに甘しょっぱすぎたり香りが強すぎるものが多いですよねー
      そのジャンクな感じも好きだったりしますが(笑)、実際たくさん食べたいかというとそうではないですよね。
      アメリカのお菓子を食べやすく再現するのが目標なので、現地にお住まいの方に応援して頂けるなんて本当に嬉しいです!(^-^)

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿