カリフォルニアアーモンドとラズベリー&オレンジのケーキ

モニターで頂いたカリフォルニアアーモンドを使ってケーキを焼きました。
ここ数日続いた猛暑がひと段落して、少し涼しくなったので(30度ってこんなに涼しかったんですね!)、今だ!と思ってオーブン仕事(笑)。

どんなケーキがいいかなぁ、、としばらく考えていたのですが、アーモンドと相性のいいオレンジとラズベリーを使って爽やかなケーキにしよう!と思いつきました。
オレンジの香りとラズベリーの酸味を効かせたパウンドケーキにアーモンドを混ぜ込みました。



アーモンドの食感がアクセントになって、香ばしい香りもオレンジの香りと相性ぴったりです。


サワークリームを混ぜ込んだ生地はしっとり、軽い口溶けです。



これは紅茶と一緒に食べるのがおすすめ。
朝食にもおやつにもぴったりの、夏らしい焼き菓子ができて満足です。


■■Raspberry & Orange Almond Cake■■

■材料■ 18cm丸型

薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
無塩バター 60g
砂糖 70g
オレンジの皮(すりおろす) 1個分
卵 1個
サワークリーム 50g
牛乳 大さじ2
アーモンド(刻む) 30g
ラズベリー(冷凍) 70g

飾り用アーモンド 6粒
オレンジの皮 適量


■作り方■

  1. 型の底にオーブンペーパーを敷く。材料は全て室温にしておく。アーモンド30gは包丁で刻んでおく。オーブンは180度に予熱する。オレンジはよく洗う。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器で滑らかに混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。オレンジの皮をすりおろし、加えて混ぜる。卵を溶いて3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
  3. 粉類を合わせて半量をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。サワークリームを一度小さいゴムベラかスプーンなどで滑らかにしてからボウルに加え、牛乳も加え、ゴムベラで混ぜる。残りの粉類を加えて混ぜる。粉気が少し残るうちにアーモンドとラズベリーを加えてさっくり混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を流し、表面をゴムベラで平らにして、飾り用のアーモンドを乗せる。予熱したオーブンで35分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。粗熱が取れたら型から出し、完全に冷めたらオレンジの皮を飾る。


ラズベリーは冷凍のものを使いました。
もし生のものが手に入ったら、焼き時間は少し短くなるかもしれません。


香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理



ひどい猛暑が落ち着いたと思ったら、今度は台風、、!
今年の夏休みはぜんぜん家族旅行の計画がなく、唯一箱根に一泊行く予定だったのですが、台風のせいで中止に。
八月も遠出の予定がないので、日帰りで平日に私が子ども二人連れてちょこちょこ出かけることになりそうです。


先日は子供達と100円ショップでプラ板を買ってきて工作しました。



娘作。ユニコーンと花束、虹、パイナップル。

息子作。西武線大集合。

私も作りました。意外と気に入ったのでこの後ピアスにしました。


ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿