オレンジチョコレートパウンドケーキ

モニターで頂いたブルボンスライス生チョコレート、最後は焼き菓子に使ってみました!

毎日真夏のように暑くてなかなかオーブンを使ったお菓子を作る気持ちになれませんでしたが(同時に先週は私が胃腸を壊してしまっていました、、トホホ)、昨日はまだ朝からエアコンをつける気温ではなかったので、今だ!と思って作りました。

スライス生チョコレートをケーキに焼きこんだら、チョコレートを刻んだり生地を2種類作る手間もなくチョコの層のあるマーブルのようなケーキができるはず!と思っていたので、今回はパウンドケーキにしました。
生地はサワークリームを使ったしっとりした生地にオレンジを混ぜ込んで、オレンジとチョコレートのコンビネーションを楽しむケーキにしました。
チョコとオレンジ、暑い時期でもぴったりの組み合わせですよね。


思いの外、生地が焼きあがりがすごく膨らんで、その後沈んで目が詰まった感じになってしまったのが減点ポイントなのですが、それでも生地のしっとり感とチョコの口どけの相性は抜群です。


このケーキは絶対常温で食べるのがオススメです。
冷蔵庫で冷やすと固くなってしまって、チョコと生地の口どけが楽しめないのです。

久々にリッチで大人向けのケーキができて満足です!



■■Orange Cocolate Cake■■


■材料■ 8×19cmパウンド型

無塩バター 70g
砂糖 75g
卵 1個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サワークリーム 90ml
オレンジの皮 1個分(すりおろす)
オレンジ果汁 大さじ2
ラム酒 小さじ1
ブルボンスライス生チョコレート 2枚半


■作り方■

  1. バター、卵、サワークリームは室温にしておく。粉類は合わせてふるう。オレンジは皮をすりおろし、果汁を絞って大さじ2用意する。型の底にオーブンペーパーを敷き、オーブンは180度に予熱する。
  2. ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。オレンジの皮も加えて混ぜる。卵を溶いて3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  3. 粉の半量を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。サワークリームを一度泡立て器で滑らかにしてからボウルに加え、オレンジ果汁も加えてゴムベラで混ぜ合わせる。残りの粉類を全て加えて混ぜる。
  4. 型に生地の1/3を流し入れて表面をゴムベラで平らにし、スライス生チョコレートを型に合うように切って並べる。残りの生地の半量をその上に流し入れ、再びスライス生チョコレートを上に並べる。残りの生地を全て入れて、表面を平らにする。予熱したオーブンで40分焼く。ラックに乗せて冷まし、型から出す。


スライス生チョコレートは型に合わせて量を加減してくださいね。

もしスライス生チョコレートが手に入らないなら、チョコチップを混ぜてももいいと思います。


スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ


このケーキを作ろうと思っていた矢先、嬉しいことにまたモニター当選のお品が送られてきました。
レシピブログ様、いつもありがとうございます!


カリフォルニアアーモンドがたっぷり!
私は常からアーモンドを小腹が減った時に食べたりしているので、これは嬉しい♪
とりあえずそのままぽりぽり食べたら、止まらなくなってしまいました。
小袋に入っていると、常にフレッシュなので使いやすいです。
今度はこれを使って何か考えようと思います。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿