2018年7月16日月曜日

塩キャラメルアーモンド

最近ラッキーなことにレシピブログ様のモニター当選が続いています。
今回はカリフォルニアアーモンド協会様より、カリフォルニアアーモンドをいただきました。
そのままでも香ばしくてとっても美味しいアーモンドですが、それを使ってまずは簡単にキャラメルナッツにしてみました。


鍋にバターと砂糖を溶かして、キャラメル色になったらアーモンドを混ぜるだけです。
塩を少し加えると、甘じょっぱくて後引く味に。



コーヒーのお供に、ワインと一緒につまんでも。
カリカリした歯ごたえにほろ苦さと甘じょっぱさ、つい手が取らなくなりますよ!




■■Salty Caramel Almond■■


■材料■ 作りやすい分量(4〜5人分)

カリフォルニアアーモンド 60g
無塩バター 10g
グラニュー糖 50g
塩 小さじ1/4
水 小さじ2
岩塩 適量




■作り方■


  1. 小鍋にバターと砂糖、塩、水を入れて弱めの中火にかける。そのまま待ち、砂糖が溶けてぶくぶくとして、周りの色が茶色くなってきたら鍋を揺すって色を均一にする。
  2. 好みのキャラメル色になったら火を止め、すぐにアーモンドを入れて全体を混ぜ、オーブンペーパーの上に広げる。
  3. 完全に冷めたら食べやすい大きさに砕き、岩塩を好みの量ふりかける。瓶などに入れて保存する。

このくらいになったら後少し。すぐに茶色が濃くなるので注意!



細かく砕いてバニラアイスのトッピングにするのも断然オススメですが、グラノーラに加えたりしてもいいと思います。
タルト生地を焼いておいて、これを流し入れればキャラメルアーモンドタルトになります。



香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理
香ばしさと食感がたまらない!アーモンドを使ったお手軽ヘルシー料理





去年ハワイに行ってから、もうちょうど丸一年が経ちました。早いなー。
娘の幼稚園は先週末で終業式になり、もう夏休みが始まりました。
小学校の方もあと1週間。
今年は全く旅行の予定がなくて、夏休み子ども相手に何をして過ごそうか必死で考えているのですが、とりあえず運よくジブリミュージアムのチケットを購入できたので、二人を連れていく予定。
あとはEテレの番組「デザインあ」の展覧会に行くつもり!これは私も楽しみです。
コウが2歳くらいの時から大好きでずっと見ている番組で、前回六本木であった展覧会にも行きました。もう5年くらい前です。(何につけても、早いな〜)
今度はアリも連れてまた違う展示が見られるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿