2018年6月26日火曜日

レモンチーズケーキ

6月はあっという間に過ぎてしまいそうです。
ここしばらく、学校や幼稚園の行事や手伝い、子供の体調不良が続いていて、バタバタ気持ちに余裕がないまま過ごしていました。
ようやく落ち着いた、、かな?
もう気づけば7月はすぐそこですね。

爽やかなお菓子が作りたくて、レモンを買っていたのですが、そんなわけでなかなかお菓子作りする余裕がありませんでした。
それで、とりあえずスライスして瓶に入れてはちみつに漬けておきました。
はちみつ漬けのレモンを何にしようかな?と考えて、レモン風味いっぱいのチーズケーキにすることにしました。最近無性にチーズケーキが食べたかったんです。

スライスのレモンを並べたら可愛いかな?と思って試してみました。
できたのがこちらです。



チーズケーキにしようと思ってクリームチーズとサワークリームを買ってきたのですが、思いついてサワークリームはケーキの表面にかけて2層にすることにしました。
サワークリームトップチーズケーキ、たまに見かけるケーキですが、食べて2層になっているとちょっと得した気分になりませんか?(笑)



生地にははヨーグルトを混ぜて少し軽めにしました。
レモンの果汁をたっぷり1個分入れてあります。
生地が焼けたら上にサワークリームを流してはちみつ漬けのスライスレモンを並べてもう一度さっと焼きます。



ベイクドだけどレアチーズケーキのように爽やかなチーズケーキに仕上がって満足です。
夏にぴったりのチーズケーキ、試してみてくださいね!


■■Sour cream Top Lemon Cheese Cake■■

■材料■ 底面約14×24cm耐熱容器1台

*レモン 1個
*はちみつ 適量

ビスケット 70g
バター 45g

クリームチーズ 200g
砂糖 65g
卵 1個
ヨーグルト 100g
薄力粉 大さじ3
レモンの皮(すりおろす) 1/2個分
レモン果汁 1個分

サワークリーム 90ml
砂糖 25g


*前日までにレモンのはちみつ漬けを作る。レモン1個を薄い輪切りにし、瓶に入れてはちみつ適量を注ぎ、冷蔵庫に一晩以上入れておく。


■作り方■

  1. 材料は全て室温にしておく。オーブンは170度に予熱する。
  2. クラストを作る。ビスケットを細かく砕き、レンジで溶かしたバターと混ぜ合わせて耐熱容器の底に敷き詰める(耐熱容器にビスケットとバターを入れてスプーンで混ぜ合わせて、そのまま敷き詰めると楽です)。
  3. ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で柔らかく混ぜ(固い場合はレンジに少しかける)、砂糖を加えてさらに混ぜる。卵、ヨーグルト、レモンの皮、レモン果汁を順に加えてその都度よく混ぜる。薄力粉をふるい入れて混ぜる。2の耐熱容器に流し入れ、表面を平らにする。予熱したオーブンで25分焼く。
  4. ボウルにサワークリームと砂糖を入れて泡立て器で滑らかに混ぜる。焼きあがったチーズケーキの上に流して平らに伸ばし、はちみつ漬けのレモンを並べる。オーブンを180度に上げて、7分焼く。ラックに乗せて冷まし、冷蔵庫でしっかり冷やす。


レモンのはちみつ漬けは適当に作って大丈夫です(笑)。
はちみつレモンは水で割ってレモネードとして飲みました。


話は変わりますが、梅のシーズン真っ最中ですね!
今まで試してみたいなーと思いながら、瓶や材料を準備したり、梅のヘタを丁寧に取るのが手間なのかなー、と思いながら見過ごしていたのですが、今年は梅酒と梅シロップを作ってみました。

梅酒。美味しいのができますように!

旦那がなぜか急に勝手に梅を買ってきたので、漬けざるを得なかったという話なのですが。。
梅酒を作ったら、子供から「大人だけずるーい!」とブーイングが(笑)。
翌日、梅を買い足して梅シロップも仕込みました。
少量なので思ったより手間じゃなかったし、毎日少しずつ砂糖が溶けて熟成していく様子は見ていて嬉しい。
どんな味になるのか、楽しみです。






ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

2 件のコメント:

  1. この前掲載されていた「ココナッツレモン&ブルーベリーケーキ」、やっと今日焼きました♪
    何も塗らなくても型からきれいにはずれ、本当にしっとり軽くておいしかったです。
    感激でしたので、私のブログでもご紹介させていただきました。ありがとうございます。

    今日のチーズケーキも、すご~く好みの味っぽいです。
    またいつか、チャレンジしますね!

    返信削除
    返信
    1. sakuraさん

      ご報告ありがとうございます〜!
      ブログでご紹介して頂けるなんて、感激です!
      材料を揃えるのが少し大変なのですが、そのぶん気に入っていただけて嬉しいです。
      チーズケーキもよければお試しくださいね♪
      そちらはきっとクリームチーズやサワークリーム、日本よりお安いですよね!羨ましいです(^-^)

      削除