2018年4月30日月曜日

パンケーキで作るピンククラデーションケーキ

今日も連休らしいいいお天気でした。

instagramで見かける、生地がグラデーションになったレイヤードケーキを前から作ってみたかったのですが、なかなか作るきっかけがありませんでした。
特に予定のない休日は、試してみたいお菓子を作るのにぴったりです。
今日はそれを作ってみることにしました。

グラデーションになるように生地を分けて色を付けて焼くには、同じ大きさの型が3個は必要になります。
私は18cmの丸型は二つ持っているのですが、グラデーションにするには3層は欲しいし、18cmのケーキでは試しで作るにはちょっと大きいし、どうしようかなと思って、閃いたのが先日のハミングバード・パンケーキのようにパンケーキで作るアイデアです。
パンケーキを重ねて層にしてケーキにすれば、ミニサイズのケーキが簡単に作れます。
型もいらないし、生地に少しずつ色を足して濃くしていけばグラデーションにするのも簡単。ボウルも一つで済みます。

というわけで、娘と一緒に早速パンケーキを作ってみました。
(子供と一緒に作れるのもパンケーキのいいところですね!)
生地はケーキらしくなるように、普段のパンケーキより油分を多くし、メレンゲを混ぜてふんわりさせました。
3枚焼くごとに食紅を水で溶いたものを少しずつ加え、徐々に色の濃い生地にしていきます。
3色の生地を重ねて周りをホイップクリームで塗って、ピンクに色付けたクリームで飾って、さらにポップになるように家にあったスプリンクルを散らして仕上げました。



切り分けると、ピンクのグラデーションになっています。


直径10cmくらいのミニサイズ。
一人ワンホールどうぞ!という感じです。



こどもの日にちなんで娘の喜ぶケーキを作りました、、
ということにしようかな。
本当は、少し先の母の日にちなんで、自分のためのケーキだったりします(笑)。

手軽に作れるパンケーキのケーキ、また他のバリエーションも作ってみようと思います!


■■Pink Layered Pancake■■

■材料■ 直径10cm3個分

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
卵黄 1個
植物油 大さじ3
牛乳 100cc
ヨーグルト 大さじ1
卵白 1個分
砂糖 大さじ3

食紅 付属のスプーン1杯
水 小さじ1/2

生クリーム 200cc
砂糖 大さじ2


■作り方■

  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。ボウルに粉類を計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵黄と植物油、牛乳、ヨーグルトを入れて、その都度泡立て器でよく混ぜる。
  2. 卵白をハンドミキサーで泡立て、砂糖も加えて泡立ててメレンゲを作る。粉のボウルに液体の材料を流し入れて泡立て器で混ぜ、メレンゲも加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  3. 食紅を水で溶いて、少量を生地に加えて薄いピンク色にする。フライパンに油を敷いて熱し、弱めの中火で温める。生地を直径8cmくらいに流して3枚焼く。焼いている間に生地に食紅をさらに少し加え、もう少し濃いピンク色にする。最初に焼いたパンケーキを皿に取り出し、同様にして3枚焼く。残りの生地にさらに食紅を加えて一番濃いピンク色にする。焼けた3枚を取り出して、残りの生地を焼く。
  4. 生クリームに砂糖を加えて泡立て、8分立てにする。少し取り分けて食紅を加えて混ぜ、ピンク色のクリームを作り、絞り袋に入れておく。
  5. 一番濃い色のパンケーキに生クリームを塗って、中くらいのピンクのパンケーキを重ねる。さらにクリームを塗って、一番薄い色のパンケーキを重ねる。上と周りにもクリームを塗り、ピンク色のクリームを絞り出して飾る。スプリンクルを周りや上に散らす。

厚紙をパンケーキと同じ大きさに切ったものの上に重ねて作っていくと、クリームを塗ったり移動させたりするのが楽です。

最後の色の生地は3枚より多くなるかもしれません。
私も2枚余ってしまいましたが、娘が喜んでそのまま食べていました。

私はノルディックウェアのパンケーキパンを使って作りました。
好きな大きさのパンケーキを焼いて、好きな枚数重ねても楽しいと思います!



明日明後日と平日、その後また4連休。
4連休はお義姉さん一家の新居に遊びに行く予定です。
手土産に何のケーキを作ろうか、今から迷っています。
やっぱりバナナクリームパイかな〜。
ハウピアパイもいいな。
完全に私の好みですね(笑)。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram


0 件のコメント:

コメントを投稿