2018年4月17日火曜日

オレオと桜の口どけなめらかグラスデザート

【口どけなめらか♪クリームチーズレシピコンテスト参加中】

先日モニターで頂いた、アーラクリームチーズを使ってまたスイーツレシピを考えてみました。
今回使ったのはプレーンフレーバーの、アーラナチュラルクリームチーズです。
去年この時期に作ってとても好評だった、桜とオレオのチーズケーキを手軽に作れないかな?と思い、グラスデザートにしてみました。


作り方はとっても簡単、桜の葉とアーラクリームチーズと生クリームを混ぜてピンクに色付けし、オレオと重ねてグラスに盛るだけ。
アーラは他のクリームチーズに比べてとても柔らかいので、冷蔵庫から出してすぐに泡立て器で混ぜることができ、作るのがすごく楽です♪


桜色の薄ピンクとオレオの色の組み合わせも可愛いと思います。


すっととろける桜クリームにしっとりしたオレオがアクセント。
オレオのほろ苦さと桜の香りにほんのりした塩気が絶妙なバランスです。
やっぱりこの組み合わせ好きですー。

手軽に作れるこの時期限定のデザートができて満足!


■■Oreo & Sakura Grass Dessert■■


■材料■ グラス3個分

アーラナチュラルクリームチーズ 150g
生クリーム 大さじ2
砂糖 60g
桜の葉 3枚
●食紅 付属の小さじに半量
●水 小さじ1/2
オレオ 9枚
牛乳 適量

飾り用オレオ 1個半
桜の花の塩漬け 3輪

■作り方■

  1. 桜の葉は水で塩気を洗い流し、水気を拭いて細かく刻む。飾り用の桜の花は塩を洗い落としてから10分程度水につけて塩抜きし、水気を拭いておく。
  2. ボウルにアーラナチュラルクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器で混ぜなめらかにし、生クリーム、刻んだ桜の葉を加えて泡立て、絞り袋で絞れるくらいの硬さにする。●の食紅を水に溶かし、そのうちごく少量をクリームに加えて混ぜ、ピンク色にする。
  3. オレオのクリームを取り除き(クリームは使わない)、適当に割って浅い器に入れた牛乳にくぐらせ、グラスの底に敷き詰める。オレオが2枚重なるくらいに敷く。
  4. クリームを星口金を付けた絞り袋に入れて、グラスの半量まで絞り出す。再びオレオを牛乳にくぐらせてクリームの上に敷き詰め、クリームを絞り出す。
  5. 半分に割ったオレオと桜の花を飾る。冷蔵庫で冷やしておく。

様子を見ながらクリームに食紅を加えて色をつける。

オレオを牛乳にくぐらせてからグラスに敷く。

クリームに使う桜の葉がなければ、代わりに桜の花を6輪程度刻んで使ってもいいと思います!

出来立てより、冷蔵庫に5時間程度置いてオレオがしっとりなった頃の方が私は好きです♪







桜の季節も終わってしまいますね〜。
私は桜スイーツが年々好きになっていて、この時期限定、食べ逃すまい!とあちらこちらで桜を使ったものを見つけては試しています。




ところで、お知らせです!
レシピブログ様の「暮らしのアンテナ」の特集記事
「お安い「小粒いちご」を大活用♪幸せ「いちごスイーツ」5選♪
http://www.recipe-blog.jp/antenna/108412

に、私のレシピ「いちごとギリシャヨーグルトのケーキ」が掲載されました。
http://www.recipe-blog.jp/profile/3613/blog/16784699

私の大好きなギリシャヨーグルト(自家製の水切りヨーグルトです!)を使った簡単焼きっぱなしケーキです。
見え隠れする小粒いちごが可愛いですよ♪
よろしければお試し下さいね!



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿