2018年4月13日金曜日

ハミングバード・パンケーキ

【口どけなめらか♪クリームチーズレシピコンテスト参加中】

桜もすっかり終わって初夏のような日照りですね!
子供達も新学期が始まり、やっとまた自分時間が持てるようになって浮かれている私です。

先日レシピブログ様よりご連絡をいただき、アーラクリームチーズのモニターに当選しました!


ナチュラル、ハーブ&スパイス、パイナップルの3種類のクリームチーズを頂きました。
アーラはデンマーク王室ご用達のブランドだそうで、パッケージもとてもおしゃれ!
どれも美味しそうですが、私はパイナップルとクリームチーズの組み合わせが大好きなので、まずはそれをお味見してみることにしました。
口どけなめらか、ってどんな感じかな?と思っていたのですが、開けてナイフですくったら想像以上にとても柔らかくて、思わずそのままパクリ!


美味しいですー!!
一般的なクリームチーズより良い意味でとてもあっさりした口どけで、でもクリームチーズの濃厚さはあって、パイナップルの風味もちゃんとします!
ところどころ果肉も混ざっていて、私はこのままスイーツとして食べられそうです(笑)。

これを使ってどんなスイーツを作ろうかな?と考えて、思いついたのが私の大好きなハミングバード・ケーキ。
何度もこのブログで書いているのですが、アメリカ南部発祥のハミングバード・ケーキは、バナナとパイナップルのケーキにクリームチーズフロスティングでデコレートしたものです。
パイナップル入りのバナナケーキにクリームチーズのフロスティングを乗せた、という感じ。
バナナとパイナップルにシナモンのフレーバー、そしてクリームチーズの組み合わせが大好きで、自分でも何度も作っている思い入れのあるケーキです。
何度も言っていますが、名前も好き(笑)。

このアーラクリームチーズのパイナップルフレーバーをフロスティングに使えば、そのケーキが簡単に作れるんじゃないかな?と思い、レシピを考えてみました。

ケーキの生地自体も簡単に作れるように、型を出したりオーブンを使う必要のない、パンケーキにしたらどうだろう?と思いつき、バナナパンケーキにアーラで作ったフロスティングを重ねていくことにしました。

完成したのがこちらです。


最初は普通の大きさのパンケーキを焼くつもりでしたが、ミニサイズにして一人分のレイヤードケーキのようにしたら可愛いかな、と思い、小さいパンケーキをいくつも焼いて重ねました。


いつものバナナパンケーキ生地ではケーキっぽさが足りないので、少し手間ですが卵白をメレンゲにして混ぜることにしました。
これは大成功!
生地はふわふわしっとりで、クリームと重ねて食べると普通のケーキを食べているような感じです。
クリームの口どけとケーキのふわふわ感がばっちりの相性!


本来のハミングバード・ケーキはもっとどっしりしたケーキでフロスティングも濃厚ですが、アーラの口どけに合った、軽めでミニサイズのハミングバードケーキができました。
これならあっという間に作れるし、一人ワンホール!というのも嬉しいところ(笑)。
もちろん普通の大きさのパンケーキを焼いて重ねて、切り分けて食べてもいいと思います!



■■Humming Bird Pancake■■

■材料■ 直径8cmのもの4つ分

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/2
シナモン 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
卵黄 1個
植物油 大さじ3
牛乳60cc
ヨーグルト 大さじ1
バナナ 130g
卵白 1個分
砂糖 30g

アーラ パイナップル クリームチーズ 150g
生クリーム 30cc
砂糖 35g

パイナップル、ミント、ココナッツなど 適量

■作り方■

  1. 卵は卵黄と卵白に分けておく。バナナはフォークで潰す。ボウルに粉類を計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵黄、油、牛乳、ヨーグルト、潰したバナナを順に加え、その都度よく混ぜる。 
  2. 卵白と砂糖をボウルに入れてハンドミキサーで泡だて、メレンゲを作る。
  3. 粉類のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。メレンゲも加えて泡を潰さないようにさっくり混ぜる。
  4. フライパンに薄く油を敷いて弱めの中火で熱し、直径8cmくらいになるように生地を流して両面をきつね色になるまで焼く。合計12枚焼く。
  5. フロスティングを作る。ボウルにクリームチーズと生クリーム、砂糖を入れて泡だて器でふわっとなるまで混ぜる。
  6. 冷めたパンケーキにフロスティングを塗って、繰り返して3枚重ねる。好みでパイナップルやミント、ココナッツなどを飾る。

粉類と液体の材料。

メレンゲはこのくらいに泡だてます。

今回はノルディックウェアのミニパンケーキ用フライパンで焼きました。
ちょっと今川焼きのような見た目。。

普通のクリームチーズだと冷えた状態では固いのでレンジで少し柔らかくしないと混ぜられないのですが、アーラは冷蔵庫から出したてでもとても柔らかいので、生クリームと混ぜるのもすごく楽です♪

ちなみに、パンケーキとクリームを重ねずに、クリームを挟むだけでもどら焼きのようになっていい感じでしたよ。




ナチュラル、スパイス&ハーブはまだ開けていないので、これから試すのが楽しみです。

クリームチーズの料理レシピ
クリームチーズの料理レシピ




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿