2015年4月30日木曜日

バナナコーヒーティラミス

kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト参加中です。

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ




もともとティラミスは大好きなデザートなので、新しいレシピを考えるのが楽しいです。
グラスやジャーに1個分というのも気軽につくれていいです。

瓶に入れたデザートは普段から「自分のためのご褒美」なので(笑)、今度はクリームチーズと相性が良くて、私の好きなもの!と考えて、バナナとコーヒーのティラミスを作ることにしました。


本来ティラミスといえばコーヒーとココア味なので、ふつうのティラミスに近いのですが、もっとコーヒー味にしたいと思い、クリームにもコーヒーを混ぜてコーヒークリームとチーズクリームの2層にしました。
生地は簡単に食パンで。これでもじゅうぶんおいしいです。


上に少しかけたココアとシナモンがアクセントです。
バナナとコーヒー、クリームチーズ。
どれも相性ばっちりだし、自分の好きな物ばかりなので、夜こっそり蓋を開けたときの嬉しさといったらないのです!






□□Banana Coffee Tiramisu□□

□材料□ 直径6cm程度の瓶1個分

kiriクリームチーズ 1個
生クリーム40g
グラニュー糖 3g
*インスタントコーヒー 小さじ1
*お湯 大さじ1/2
*グラニュー糖 小さじ1
食パン(8枚切り) 1/4枚
バナナ 1/2本
ココア、シナモン 各少々
あればミントの葉

□作り方□

  1. クリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て器でゆるいツノができるくらいに泡立てる。kiriは耐熱の器に入れて600wのレンジで10秒程度あたためて柔らかくし、泡立てた生クリームを少し混ぜてなめらかにしてから残りのクリームと合わせて良く混ぜる。
  2. *の材料を混ぜてコーヒー液を作る。クリームの半量を別のボウルに移し、コーヒー液小さじ1/4を混ぜ合わせてコーヒークリームを作る。食パンは瓶の底に敷ける大きさに切り、残りのコーヒー液に浸す。
  3. 瓶の底に2の食パンを敷き、1のチーズクリームを入れる(飾り用に少し残しておく)。バナナをスライスして乗せ、その上に2のコーヒークリームを入れる。ココアとシナモンを少量ずつ茶漉しに入れてふりかけ、バナナと飾り用のチーズクリームを乗せる。ミントの葉を飾る。



コーヒー液にカルーアやラム酒を少し混ぜれば、もっと大人のデザートになります。
私はその方がさらに好きです(笑)。


もともとコーヒー派ですが、アリの出産後、二人育児を初めてからというものさらにコーヒーが大好きになってしまった私。
妊娠中からデカフェのインスタントコーヒーを常備しているので、お菓子作りでコーヒー味のお菓子を作るときはいつもデカフェ。でも、夜こっそり食べるお菓子にするにはその方がいいので、結果オーライです。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿