2015年4月27日月曜日

スモアーズティラミス

kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト参加中です。

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ




kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテストのモニターに当選しました!

我が家はみんなクリームチーズが大好き。
普段から、トーストにはバターやマーガリンの代わりにクリームチーズを塗っているし、
ポーションタイプのクリームチーズは、そのままパパがお酒と一緒に食べたり、子供も夕飯まで待てないときにおやつに食べたりしています。
私ももちろんクリームチーズを使ったお菓子が大好きなのですが、
ポーションタイプはお菓子作りに少量使いたいときにとっても便利なので、気に入っています。
そのkiriでグラスデザートを作るなんて絶対楽しい!そして食べたい!
と思って応募したら、当選したので感激。

さっそく、どんなティラミスにするか考えました。
ちょうど今グラハムクラッカー(前回のチーズケーキにも使った残りです)があるし、コウのおやつに買ってあったマシュマロもあるので、スモアをティラミスにすることにしました。

スモアーズ(s'mores)、アメリカのおやつでグラハムクラッカーにチョコレートと溶けたマシュマロをはさんで食べるものです。
日本でもはやりつつあるみたいですね!
バーベキューでマシュマロをあぶって食べるのがメジャーになっているので、きっとスモアももっと人気になるんじゃないのかな?

それをティラミスにしてみました。



グラハムクラッカー、マシュマロ、kiriで作ったチーズクリームを重ねて、チョコレートシロップをトッピング。




ジャーで作ったので、蓋をして冷蔵庫に入れておけば、マシュマロがクリームになじんで、少しとろけたような感じになります。
チョコレートとマシュマロ、グラハムクラッカーの組み合わせに、kiriのチーズクリームは相性ばっちり。
チョコとマシュマロだけだととっても甘いけど、甘さひかえめのチーズクリームがちょうどいいバランスにしてくれます。



スモアーズそのものよりおいしい!と私は思います。


コウも「おいしい!」とあっという間に平らげていました。
マシュマロをちぎったり、グラハムクラッカーを割ったりするのを子供と一緒にするのも楽しいと思います。


□□S'mores Tiramisu in a jar□□ スモアーズティラミスのレシピ

□材料□ 直径約6cmの瓶1個分

kiriクリームチーズ 1個
生クリーム40g
グラニュー糖 3g
マシュマロ 3個
グラハムクラッカー 4cm角くらいのもの3〜4枚
チョコレート(ビター)15g
牛乳 小さじ2

□作り方□

  1. マシュマロは半分に切る。グラハムクラッカーは適当な大きさに割る。チョコレートは刻んで牛乳とともに耐熱の器に入れ、600wのレンジに20秒程度かけてスプーンでよく混ぜてチョコレートを溶かす。
  2. クリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て器でゆるいツノができるくらいに泡立てる。kiriは耐熱の器に入れて600wのレンジで10秒程度あたためて柔らかくし、泡立てた生クリームを少し混ぜてなめらかにしてから残りのクリームと合わせて良く混ぜる。
  3. ジャーの底にグラハムクラッカーを敷き、クリームの半量を入れてマシュマロを半分乗せる。もう一度グラハムクラッカー、クリーム、マシュマロを乗せ、チョコレートソースをかけてグラハムクラッカーを飾る。蓋をして冷蔵庫で冷やす。

グラハムクラッカーがなければ、手に入りやすいグラハムビスケットでもOKです。
チョコレートソースは、作りやすい分量です。お好みの量をかけて下さい。
市販のチョコレートシロップがあれば、それを使うとさらに簡単です。

送られてきたkiri。

私がこれを作ろうとしていたら、コウにkiriを見つけられて、「今食べたい!」とあっという間に1個食べられてしまいました。この調子だとあっという間になくなりそう。
二箱も頂けてよかった!





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

0 件のコメント:

コメントを投稿