瓶入りバナナクリームパイ

私がバナナクリームパイに目がないことは以前にも書きましたが、パイ生地とカスタードとホイップクリームの3種類を準備しなければならないので、そうしょっちゅうは作れません。
いつも焼き菓子は家にある材料で思い立ったときに気軽に作るのですが、デザート向きの生クリームを使ったお菓子は、「デザートを作ろう」と思う特別なときだけなんです。

だけど今日は、突然無性にバナナクリームパイが食べたくて仕方なかったのです。
1歳4ヶ月になるアリがどんどん手がかかるようになり、おまけに昨日は昼寝が夜寝になってしまってそのあと寝付いてくれず、睡眠不足ですっごく疲れていたので、
「今日は自分に何かごほうびをしたい〜!」(毎日チョコレートとかでごほうびをしていますが、、)
と思い、クリームたっぷりのデザートを自分のために用意しようと思ったのでした。

そこで大好きなバナナクリームパイを簡単に瓶に入れて作ることにしました。
クラストはグラハムビスケットを砕いただけ。
カスタードはレンジでチンして作り、ホイップクリームは冷蔵庫にちょうどあるスプレーホイップでシューっと。

あっという間に、自分用の瓶入りのバナナクリームパイができました。


バナナクリームパイはもともとクリームたっぷりで切り分けるのが大変だし、お皿にのせてもフォークで食べると崩れやすいので、瓶に入れて作るのは大正解でした。


バニラの香るカスタードとバナナ、ホイップクリームとサクサクのクラスト。
やっぱり大好きな組み合わせです。


瓶に入ったデザート、何回か作りましたが、冷蔵庫に自分用のデザートが瓶に入って待っていると思うと、何だかとっても嬉しいのです。





□□Banana Cream Pie in a Jar□□

□材料□ 直径7cm程度の瓶2個分

卵黄 1個
砂糖 大さじ2
コーンスターチ(または薄力粉) 大さじ1
牛乳 200cc(1カップと大さじ1)
バニラオイル 適量

バナナ 1本
ビスケット 3枚
ホイップクリーム 適量
飾りのチョコレート あれば適量


□作り方□

  1. ビスケットを砕いて(私は3枚入りのを袋ごと手で叩いて砕きました)、用意した2つの瓶の底に入れて平らにしておく。
  2. カスタードクリームを作る。耐熱のボウルに卵黄、砂糖、コーンスターチを入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳とバニラオイルを加えて混ぜる。レンジに入れて加熱し、40秒くらいづつで様子を見ながら途中泡立て器で混ぜ、とろみが付くまで合計1分半〜2分くらい加熱する。できたカスタードクリームをバットか別のボウルにうつして表面にラップを張りつけ、冷ます(保冷剤を乗せると早く冷めます)。
  3. 1の瓶にカスタードクリームをそれぞれ1/4づつ入れ、スライスしたバナナを並べる。残りのカスタードクリームを半量づつ入れて、再びバナナを乗せる。ホイップクリームを飾り、あれば削ったチョコレートを散らす。



ちなみに今回使った写真の瓶は、アヲハタのピーナッツバターの瓶です。
だいぶ前に、瓶欲しさに買いました。笑

ところでピーナッツバターと言えば、アリがピーナッツアレルギーのようで、ピーナッツバターをつけたパンを少しだけ食べたら、数分後にひどい蕁麻疹が出てしまい、大慌てで小児科に連れて行きました。
コウは食べ物で何もなったことがないので、本当にびっくりしました。
私はピーナッツバターが好きなのでしょっちゅうパンにつけて食べているのですが、アリにはうっかりあげないように気をつけないと。。。







ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

コメント

  1. はじめまして、こんにちは(^^*
    いつも楽しく拝見しています。私もかわいい容器&スヌーピーに弱く真似をして買ってしまいました。
    かわいいですよね☆
    普段はジャム類などつけないのでピーナツバターなんて何十年かぶり?に購入しました。
    さてどうやって消費しよう…(^^;
    いつも美味しいレシピをありがとう♪
    フローズンレモンヨーグルトケーキは大のお気に入りです!

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. メリッサさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    いつも見て下さっているなんて、とっても嬉しいです(^-^)
    この瓶、かわいいですよね♪
    スヌーピーの大ファンというわけではないのですが、ピーナッツバターとスヌーピーというのが合っていてかわいいなと思い、買ってしまいました。
    フローズンレモンヨーグルトケーキ、気に入って頂けて嬉しいです!
    ピーナッツバターを使ったケーキもブログにあるので、よければ試してみてくださいね♪

    返信削除
  4. 私もこのピーナツバター瓶欲しさに買った〜(笑)ピーナッツだけにスヌーピー!って( ´艸`)イクノちゃんピーナツバター大好きなのに、アリちゃんはピーナツアレルギーなんだね(@_@)

    返信削除
  5. とんちゃんも持ってるんですね!(笑)
    そう、アリはアレルギーあるみたいなのですが、ピーナッツって除去しやすいからまだ良かったです〜

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿