ハートチョコレートブラウニー

先日、夫のご両親が遊びに来て下さることになったので、急遽なにかバレンタインらしいお菓子を作ることにしました。
でも午前中の少しの時間しかないし、娘が側でまとわりつくのでささっと作れるものしかできない。
気軽に作れる簡単なチョコレートのお菓子といえば、やっぱりブラウニーです。
チョコとバターを溶かして、他の材料を混ぜて型に流して焼くだけ。
焼き時間も短いし、持ち運びやすいからプレゼントにぴったり。
そして何より、いつ作っても間違いなくおいしい!
そんなブラウニー、色々なタイプがありますが、このレシピはちょっと軽めでしっとりしたタイプのブラウニーです。
今回はハートのマドレーヌ型を使って焼きました。
ハート型になるだけで一気にかわいさ倍増、バレンタインらしくなりますね♪


上にはホワイトチョコとクランベリーをトッピングしました。
少しの酸味がアクセントになっておいしいです。

この日はマドレーヌ型で焼きましたが、このハート形がない場合は、角形で焼いてからハートのクッキー型で抜くのがおすすめです!

型で抜いた方がシャープな感じになっていいかな?
ころんとしたハートもかわいいですけどね。




プレゼントするときは、中身が見えるようなラッピングにするのがおすすめです♪
透明な袋に同じサイズに切ったオーブンペーパーを入れ、その上にブラウニーを入れるといいと思います😊
シールやリボンで飾って楽しんでくださいね♪
フレークシールはずっと前に100円ショップで買った物です。
カールリボンを添えるだけで華やかになるのでおすすめ♪



バレンタインデーにぴったりのブラウニー、試してみていただけたら嬉しいです!


◼︎◼︎Heart Chocolate Brownies◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 7cmハート型9個分(または15cm角形1台)


チョコレート 50g(板チョコレート※1枚)
バター 40g
砂糖 35g(大さじ4)
卵 1個
薄力粉 30g(大さじ4)
ココア 8g(大さじ1強)
塩 ひとつまみ

ホワイトチョコ 15g(またはチョコペン)
クランベリー、フリーズドライのいちご、アラザンなど 各適量

※チョコレートはブラックチョコを使用しました

◼︎作り方◼︎
下準備
・型に分量外のバターを塗って粉をふっておく。(角形の場合はオーブンペーパーを敷く)
・オーブンは170度に余熱する。
・粉類は合わせてふるう。
・湯煎用のお湯を準備する。
①ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れて湯煎にかけて溶かす。砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、といた卵を2回に分けて加えて混ぜる。滑らかで艶がある状態になったらOK。
②粉類を加えゴムベラで混ぜる。型に流し入れ、表面を平らにする(竹串で気泡を潰すと良いです)。余熱したオーブンで約9分焼く(角形の場合は11分程度)。表面を押してみて弾力があり、竹串をさして何もついて来なければ焼き上がりです。薄いので焼きすぎに注意してください。ラックに乗せて冷まし、型から出す。角形の場合は、しっかり冷ましてから型抜きする。
③ホワイトチョコを刻んで湯煎にかけて溶かし、コルネ袋に入れて冷めたブラウニーの表面に絞り出す(またはチョコペンで描く)。刻んだクランベリーを散らす。

材料を準備する。
バターとチョコレートを湯煎で溶かす。
砂糖を加えて混ぜ、

   
溶いた卵を加えて混ぜる。
          
粉類を加えたらゴムベラで混ぜる。

型に流し、気泡を竹串で潰して平らにする。
             

角形で焼いた場合はハートのクッキー型で抜きます。
焼きたては生地が柔らかいので、しっかり冷めてから型抜きしてください。


ホワイトチョコやクランベリーなどで好みに飾り付けましょう。


チョコレートは普通の板チョコのブラックチョコレートを使いました。
製菓用のチョコレートならカカオ50%くらいのものがいいと思います。
ココアは製菓用の無糖のものです。

       

「明日はバレンタインデーだから乾杯だね!」と息子。
何か勘違いしている気がする(笑)。
「大切なひとにお金チョコあげようっと♪」とも言っていた。
ママにくれるのかしら〜😁



(2023.1.20 追記)
Twinkle Japan様(英語教材やバイリンガル向けの学習教材を世界中で発信されているオンライン教育出版社様です)の会員様向けブログに、こちらのレシピを掲載して頂きました!
とっても光栄です😊
掲載記事のリンクはこちらです♪
↓↓
(https://www.twinkl.jp/blog/valentines-day-easy-recipe-and-free-valentines-day-resources)


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest











コメント

  1. 可愛くて美味しくて嬉しい〜☆イクノちゃんカフェできるよ〜(≧艸≦*)

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿