2015年2月13日金曜日

ハートチョコレートブラウニー

今日はシンのご両親が遊びに来て下さることになったので、急遽なにかバレンタインらしいお菓子を作ることにしました。
でも午前中の少しの時間しかないし、アリが側でまとわりつくのでささっと作れるものしかできない。
気軽に作れる簡単なチョコレートのお菓子といえば、やっぱりブラウニーです。
チョコもバターもレンジで一緒に溶かして、他の材料もどんどん加えて混ぜて、型に流して焼くだけ。
焼き時間も短いし、持ち運びやすいからプレゼントにぴったり。
そして何より、いつ作っても間違いなくおいしい!
ブラウニーはいつも大好きなお菓子です。


今日は少し前に買ったハートの型を使いました。
私はマドレーヌの型を持っていないのですが、一つは欲しいなーと思っていたときに、ふつうのシェル型もいいけどハートがかわいいと思って買ったのです。
でもいざ買ってもなかなか出番が来ずに、実はこれが初の使用。
普段おうち用作るお菓子は、なるべく型の下準備や洗い物の手間を省きたくて、大きい型でどーんと焼いたのを切り分けるお菓子ばかり作っているから、ミニサイズのケーキの型って出番が少ないんです。
でも、やっぱりハート型になるだけで一気にかわいさ倍増、バレンタインらしくなりますね。
これからこの時期もっと使うことにします(笑)。


普通のブラウニーの生地ですが、上にホワイトチョコとクランベリーをトッピングしました。
このトッピング、以前から何度も他のお菓子で出てきていますね。いつも同じですみません。
本当はフリーズドライの苺や、カップケーキに飾るようなスプリンクルのハート型なんかがあればもっとバレンタインらしくていいと思ったのですが、残念ながらうちには無いのでいつもと同じクランベリーにしてしまいました。
でも、少しの酸味がアクセントになってやっぱりこの組み合わせもおいしいです。



□□Heart Chocolate Brownies□□

□材料□ 7cmハート型9個分

チョコレート 28g
バター 45g
砂糖 35g
卵 1個
薄力粉 30g
ココア 13g
塩 ひとつまみ

ホワイトチョコ(またはチョコペン)
クランベリー 各適量

□作り方□

  1. 型に分量外のバターを塗って粉をふっておく。オーブンは160度に余熱する。粉類は合わせてふるう。
  2. 耐熱のボウルにチョコレートとバターを入れてレンジにかけて溶かす(600w2分程度)。卵を入れて泡立て器で混ぜる。砂糖、粉類を順に加え、その都度よく混ぜる。型に流し入れ、余熱したオーブンで15分焼く。あら熱が取れたら型からはずす。
  3. ホワイトチョコを刻んでレンジにかけて溶かし、コルネ袋に入れて冷めたブラウニーの表面に絞り出す。クランベリーを刻んで散らす。



角形で焼いて切り分けてももちろんOKです。
14cm角くらいの型がいいかな?



「明日はバレンタインデーだから乾杯だね!」とコウ。
何か勘違いしている気がする(笑)。
「大切なひとにお金チョコあげようっと♪」とも言っていた。
ママにくれるのかしら〜。


1 件のコメント:

  1. 可愛くて美味しくて嬉しい〜☆イクノちゃんカフェできるよ〜(≧艸≦*)

    返信削除