2014年8月29日金曜日

パンプキンブレッド

先日、100円ショップに行ったらもうハロウィンの雑貨がいろいろ店頭に並べられていました。
えっもう〜?と思いましたが、8月が終われば夏は終わり、そしたら次のイベントはハロウィンですもんね。
かわいかったのでついオーナメントを買ってきてしまいました。
そしてまたすぐに出すのにしまうのも面倒で、もうそのまま飾っています。…やっぱり早いかな?
でもここ数日で急に涼しくなったし、いきなり秋の気分です。

これを作ったのは少し前になるのでまだ猛暑の日だったのですが、ちょうどかぼちゃつながりで。
以前いただいたかぼちゃのピュレを使って、かぼちゃスープばかり作っていたのですが、やっぱり焼き菓子も作りました。

スパイスのきいたパンプキンブレッドは大好きなケーキの一つで、今までも色々作っていますが、同じケーキでも毎回違うレシピを研究したくなるのが私のクセ。
以前住んでいたところの近くにあるアメリカンレストランで売っていたパンプキンブレッドに近いものを作りたいなぁ、、などと思いながらインターネットでレシピを見ていたら、
アメリカのサイトで、スターバックスのパンプキンブレッドというレシピを見つけました。
日本のスターバックスではパンプキンブレッドを見たことがないのですが(売っていますか?)、アメリカでは人気みたい。ぜひ本物を食べてみたい!
想像していたものに近いかもと思って、そのレシピを参考にしつつ、配合を変えて作ってみました。



材料も作り方もとても簡単ですが、しっとりしておいしい!
スターバックスのものの味は分かりませんが、私の食べたかったレストランのケーキに近い気がします。



本当は倍量を大きいパウンド型で作りたかったのですが、試しで作ったので半量を小さい型で作りました。
次は絶対倍量を作ろうと思います。


地味な写真しかなくてスミマセン。
スライスしてホイップクリームをそえてシナモンをふったりすれば最高です。



□□Pumpkin Bread□□

□材料□

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 30g
ブラウンシュガー 30g
サラダ油 大さじ4
かぼちゃ(加熱してつぶしたもの) 120g
シナモン、ナツメグ 各小さじ1/4
オールスパイス、クローブ 各少々
バニラオイル 適量

□作り方□

  1. かぼちゃはレンジで加熱してからつぶしたものを正味120g用意する。型の底にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に余熱する。
  2. ボウルに卵と砂糖をいれて少し白っぽくもったりするまで泡立て器で泡立てる。サラダ油、かぼちゃ、バニラオイルを順に加えて混ぜる。粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  3. 型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

焼いた次の日以降がしっとりしておいしいです。
私の好きなレストランのは、パウンド型ではなくて角形で焼いて、正方形に切り分けて上にホイップクリームを乗せてありました。
今度はそういう風にしてみようと思います。


コウの夏期保育は夏らしくない天気のうちに終わりました。
来週からもう9月!ですが、なんとまだ夏休み。
2週目から2学期が始まるので、やっと幼稚園生活に戻ったかと思ったら、また気が抜けるな〜。



ところで、お知らせです!
朝時間.jpさんの「今日のイチオシ朝ごはん」に、9月6日(土)に私のレシピ「水切りヨーグルトと白桃のパンケーキ」が掲載されるそうです。
桃も旬の時期はあとわずかなので、パンケーキ+桃+ヨーグルトの組み合わせ、よければ試してみてくださいね!




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    もうずっと大ファンで、ブログで紹介されてるお菓子いくつか作ってて、どれもとても簡単で美味しくて^_^
    このパンプキンブレッドは特に好きで、もう5回ぐらい作りました^o^

    いつも素敵なレシピ、ありがとうございます!これからも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. akikoさん

      はじめまして!メッセージありがとうございます。
      ずっとファンでいてくださるなんて、、とっっても嬉しいです!
      どうもありがとうございます。
      パンプキンブレッド、気に入って頂けて嬉しいです♪
      5回も作って下さってるなんて〜!感激です。
      これからもよろしくお願いいたします(^-^)

      削除