2014年8月4日月曜日

バナナ&ココナッツスクエアケーキ

毎日本当に暑いですねー。

こんなに暑いときにわざわざ冷房をつけた中でオーブンを使うのはどうかしてる、
と思うのですが、熟れたバナナが「ケーキにして!」と言っているのが聞こえるし、
この前コウと見た「みんなのうた」で、ココナッツケーキのうたをやっていて、
なんだか私もココナッツのケーキが食べたくなってしまったのです。

そういうわけで、南国ムードのバナナとココナッツのケーキを焼きました。


南の島で素朴に売られていそうなケーキをイメージして、スクエアで焼いてみました。
暑いときに泡立てたり手間のかかる作業はしたくないので、混ぜるだけ。
砂糖はきび砂糖にして、隠し味にコンデンスミルクを加えました。
こっくりした甘さと、バナナにココナッツ、ラムの香りも加えて、南国らしさ満点のケーキにしました。



□□Banana & Coconut Square Cake□□

□材料□ 18cm角形

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココナッツファイン 20g
卵 1個
きび砂糖 45g
植物油 70g
バナナ 140g
ラム酒 小さじ2
牛乳 大さじ1
コンデンスミルク 大さじ1

トッピング用ココナッツファイン、バナナ 各適量

□作り方□

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に余熱する。バナナはつぶしてラム酒と混ぜ合わせておく。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、油とつぶしたバナナ、牛乳、コンデンスミルクを順に加えて混ぜる。
  3. 粉類を合わせてふるい入れ、ココナッツファインも加えて、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に流し入れて表面を平らにし、トッピングにココナッツファインを散らしてスライスしたバナナを乗せ、余熱したオーブンで30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックにのせて冷ます。




さて、実は今コウ一人でばあばじいじの家に泊まりに行っていて、家には私とアリしかいないのです。
長い夏休み中に息抜きができて、ママは本当に助かります〜。
そういうわけで、アリをあやしつつ日中にケーキを焼いたり、パソコンに向かっているのです(コウが赤ちゃんのときはいっぱいいっぱいだったはず。。二人目の余裕ってやつですね)。

アリはおすわりが得意になっても、離乳食をもりもり食べても、ずっと寝返りをしなかったのですが、9ヶ月でようやく寝返りをするようになり、1ヶ月しないうちにはいはいし始めました。
動き出すとあっという間。
最近すっかりコウとアリで遊んだりもするようになって、私はしみじみしてしまうのです。



ところで、お知らせです!
8月6日水曜日に、私のレシピブルーベリークリームチーズ/チョコレートサンドのフレンチトースト(長くてすみません)を、朝時間.jp様の「今日のイチオシ朝ごはん」に掲載して頂けるそうです。
フレンチトーストサンド、とってもおすすめなので、試してみてくださいね。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿