2014年8月25日月曜日

抹茶スフレチーズケーキ

以前から私は抹茶のお菓子が大好きなのですが、最近特に目がなくて、コウのおやつを買おうとお店でお菓子売り場に行っても、つい自分の好きそうな「期間限定抹茶味」なんて書いてあるものを手に取ってしまいます。
抹茶の香りとほろ苦さにすっかり中毒になっているんです。

そんな中、先日お店で見かけたチーズケーキがスフレタイプでおいしそうだったので、
ちょうどクリームチーズが家にあることだし自分で作ることにしたのですが、これも抹茶味にしようと思いつきました。

お店で見たものが四角いチーズケーキだったので、影響されて私も今回はパウンド型で作りました。


スフレタイプのチーズケーキ、作るのは久しぶりでしたが、うまく作ることができました。
抹茶の濃さと甘さもちょうど良くて、しゅわっとした口溶けに抹茶の清々しい香りがぴったり。




抹茶の色と四角い姿もなかなか合っているような気がします。
シンにも「売り物みたい」と言われ、天狗になる私。
自分で作ったチーズケーキの中でかなり気に入ったものができて、大満足でした。


□□Green tea Souffle Cheese cake□□

□材料□

クリームチーズ 150g
コンデンスミルク 15g
牛乳 大さじ2と小さじ1
砂糖 25g
卵黄 2個
レモン汁 小さじ2
コーンスターチ 大さじ1
抹茶 大さじ1と1/2
卵白 2個分
砂糖 30g

□作り方□
  1. クリームチーズ、牛乳は室温にしておく。型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは160度に余熱する。
  2. ボウルにクリームチーズを入れて泡立て器で滑らかにし、卵黄、砂糖25g、練乳、レモン汁を順に加えてその都度泡立て器でよく混ぜる。コーンスターチと抹茶を合わせてふるい入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。
  3. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、砂糖30gを3回に分けて加えてメレンゲを作る。ツノが少しおじぎするくらいの固さに泡立てる。メレンゲを作っている間に湯煎用のお湯を沸かし始める。
  4. 3に4をひとすくい加えて泡立て器でなじむように混ぜ、次にメレンゲのボウルに3の生地を流し入れてゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  5. 型に生地を流し入れ、一度台に2cmくらいの高さからトンと落として、天板に乗せる。周りに熱湯を注いで、余熱したオーブンに入れて40分湯煎焼きにする。
  6. 焼き上がったら型ごとラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫に5時間〜一晩入れて寝かせる。


明日からコウは夏期保育です。
それが終わればもうすぐ2学期。
また朝のバタバタが始まるのかと思うと、夏休みの方が気は楽なのかな〜
体力的には大変だけど!

アリはここ数日でつかまり立ちを始めました。
お兄ちゃんより歩き出しは早いのかな?
もうちょっとハイハイのかわいい赤ちゃんでいてね!
と思うママでした。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    作ってみたいのですが、パウンド型一台分のレシピですか?

    返信削除
    返信
    1. ラム子さん

      ご覧下さってありがとうございます。
      記載を忘れていてすみません!
      19cm×9cmのパウンド型1台のレシピです。
      よければ試してみてくださいね♪

      削除