2014年7月21日月曜日

水切りヨーグルトのパンケーキ とお知らせ!

3連休でしたね!

いつも書いている気がしますが、我が家では連休の朝食といえば、パンケーキ。
今朝は昨夜から冷蔵庫に水切りヨーグルトを準備しておいたので、それを使ったパンケーキを作りました。

本当は、食べごろの白桃があるので、それを水切りしたヨーグルトと一緒に食べたらおいしいだろうな〜と思ってヨーグルトを準備しておいたのです。
でも今朝になって、それを使ってパンケーキにして、おまけに桃も一緒にトッピングして食べよう!ああ贅沢。。と思い立ったのです。

いつも生地にはふつうのヨーグルトを牛乳と一緒に混ぜていますが、水切りヨーグルトにしたらよりコクがある生地になった気がします。
それに、今回は気泡もちゃんと入って(生地に気泡がたくさんある方が、シロップがたくさん染みておいしいんですよね!)、厚みもちょうど好みの感じに焼けました。

自分のは、もちろん桃と一緒に!


バターではなく、やっぱり水切りヨーグルトを一緒にしました。
この時期だけの幸せ。



コウにはミックスベリーをトッピングしてあげました。


自分のパンケーキより、こちらの写真の方が気に入っています(笑)。
このミックスベリー、冷凍のものもですが、コウが大好きだし、トッピングにも重宝するので冷凍庫に常備しています。
コウは冷凍のまま手づかみで食べたりするので(今朝も準備しているときからつまみ食いしていた)、手と口がすごい色になるのですが。。

シンは、ちょうど昨日買った生ハムがあったので、それと水切りヨーグルトを乗せておしゃれなお食事系パンケーキにしていました。


写真のあとに黒こしょうもふっています。
これもおすすめ!ワインにも合いそうなパンケーキです。

我が家は(というか、私とシンが)、「これにこれを乗せるとおいしい!」「これとこれを合わせてみよう!」とか創作しながら食べるのが大好きなんです。
コウも(いずれアリも)、食事のときにおかずをスープにつけて食べてみたりして、ちょっと親に似てきた気配があります。

というわけで、水切りヨーグルトのパンケーキ、生地がおいしいのでどうやって食べてもおいしくアレンジできました。


□□Home made Greek Yogurt Pancake□□

薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
卵 1個
水切りヨーグルト 50g(200gを水切りして、100gくらい水切りヨーグルトができます)
牛乳 200cc
植物油 大さじ1

□作り方□

  1. ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫に5時間以上置き、水切りヨーグルトを作る。50gを生地用にする(残りの水切りヨーグルトはトッピングに)。
  2. ボウルに粉類を量り入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに卵、水切りヨーグルトを入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、植物油を加えて混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、泡立て器で手早く混ぜ合わせる。
  4. フライパンを弱めの中火で熱し、分量外の油をしいて、お玉に1杯づつ生地を流す。表面がぷつぷつしてまわりが乾いてきたらひっくり返す。裏面に焼き色がついたら焼き上がり。

油は、溶かしバターでももちろんおいしいと思います。



さて、お知らせです。
先日、朝時間.jp 様からご連絡を頂き、私のパンケーキのレシピがこれから刊行される朝食のレシピ本に掲載して頂けることになりました!
驚きとともにとても嬉しく思っています。
ブログやレシピを見て下さっている方々のお陰だと思います。
これを励みに、おいしいベーキングのレシピをまた考えてお菓子作りを続けようと思います!



この連休は、本当は土曜日にコウの幼稚園の夕涼み会があったのだけど、天候が悪くて中止になってしまいました。
アリにも甚平を(お下がりだけど)着せようと思っていたんだけどな〜。
ビニールプールも出せず、結局パパが仕事の平日に私が出すことになるのか。。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. ホントにいつもイクノちゃんのパンケーキは美味しそう♪それぞれ好きな物をトッピングしてハワイのオシャレなホテルの朝食みたい!
    パンケーキレシピ本に載るなんてすごいね☆☆☆
    また今年もブルーベリー狩り行こう(^^)/

    返信削除
  2. ありがとうございます☆
    写真はおいしそうなお皿だけしか写っていませんが、卓上はごちゃごちゃだしとてもハワイのホテルでは(笑)

    ブルーベリー狩り!
    もうそんな季節なんですね〜今年もぜひぜひ行きたい♪(^0^)

    返信削除