2014年7月18日金曜日

バナナラズベリーケーキ 

作ったのはだいぶ前になってしまいましたが、バナナケーキを続けて作ったときのその3(だっけ?)です。
どっしりしたブレッドタイプより、ふんわりと軽いケーキらしい食感にしたかったので、いつもよりも卵を多めにして泡立てて作りました。
中にはラズベリーを混ぜ込みました。
酸味と香りがいいアクセントです。断面も赤い水玉がかわいい。


最初は焼きっぱなしにするつもりだったのですが、一切れ試食してみて、油分が控えめで意外とあっさりしているので、もうひと味加えたいと思って、上にチョコレートをかけることにしました。
下の写真はチョコレートをかける前です。


適当にチョコと牛乳と混ぜてレンジで溶かしただけですが、ありと無しでは全然違います。
バナナともラズベリーとチョコレートはどれも相性ばっちり、3つが合わさってちょうどいい味のバランスになりました。





□□Banana Raspberry Cake with Chocolate Graze□□

□材料□ 22cmバント型

薄力粉150g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 ひとつまみ
シナモン 小さじ1/2
卵 2個
グラニュー糖 80g
サラダ油 大さじ4
バナナ 90g
牛乳 60cc
レモン汁 大さじ1
ラズベリー 70g
薄力粉 小さじ1

チョコレート 50g
牛乳 小さじ2

□作り方□

  1. 型にオイルを塗って分量外の薄力粉をふっておく。オーブンは180度に余熱する。バナナはフォークでつぶす。牛乳とレモン汁は混ぜ合わせておく。ラズベリーと薄力粉を混ぜておく。
  2. ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーの低速でほぐす。グラニュー糖を3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で混ぜる。ふんわりとしたらサラダ油を加えて混ぜる。
  3. 粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉気が残るうちに、1のつぶしたバナナ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。ラズベリーも加えて手早く混ぜる。
  4. 型に流し入れ、表面を平らにして、余熱したオーブンで45分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。あら熱が取れてから型からはずす。
  5. チョコレートを刻み、牛乳と一緒に耐熱容器に入れてレンジで溶かしてスプーンで混ぜ合わせる。冷めたケーキにかける。
チョコレートは本当は生クリーム大さじ1くらいと混ぜて、もっとゆるい感じにするべきでした。ちょっと失敗。



コウの幼稚園も先日終業式で、長い夏休みが始まりました。
さっそく家の外で水鉄砲やシャボン玉にアリを抱っこしながら付き合わされ、この先が思いやられます。。
週末はビニールプールを出すことになるでしょう。

ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿