2014年7月7日月曜日

生クリームのバナナケーキ

お久しぶりです。

コウの幼稚園関係のあれこれに、アリの世話、とばたばたしてなかなか更新せずにいたら、もう7月!
ちょこちょこお菓子作りはしているのですが、写真ばかりたまってここにのせる暇がなく。。
というのは言い訳ですね。
小さい子どもがいても、お菓子やパンのブログをまめに続けている方に頭が下がります。



梅雨になってから、バナナの熟れるスピードが早くて、あっという間に黒くなってしまいます。
私がせっせと食べているのですが、シンは朝のヨーグルトにグラノーラしか入れなくなってしまったし、コウはもともと気が向いたときしかバナナは食べないし、アリに食べさせても減る量はたかが知れているので、残りは冷凍してシェイクにするか、バナナブレッドにするわけです。
前回もバナナケーキでしたが、そういうわけでこの時期私が作るのはバナナケーキばかり。

実は前回のあとも、2種類もバナナケーキが続いています。

これは、ちょうど生クリームが半パック残っていたので、それを使ってみました。
バターの代わりに生クリームを使うパウンドケーキがありますが、それのバナナケーキ版。




これ、混ぜるだけでとっても簡単。
普段もバナナブレッドやバナナマフィンは溶かしバターや植物油を使うので、常温に戻して泡立てて、、という手間はいつもしていないのですが、今回は材料の種類も少なくて計量もさらに簡単です。
思い立ってからオーブンに入れるまで、10分くらいでした(シンがコウをシャワーに入れている間に終了)。
植物油だけよりクリームのコクがあって、でもバターよりも軽いので、この時期ぴったりだと思います。




□□Banana Cream Cake□□

□材料□

薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
卵 1個
砂糖 55g
生クリーム 100cc
バナナ 150g
バニラオイル 適量


□作り方□


  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。バナナはフォークでつぶしておく。オーブンは180度に余熱する。
  2. ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で白っぽく少しふんわりするまで混ぜる。生クリーム、バナナ、バニラオイルを順に加えて混ぜる。
  3. 粉類を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。型に流し入れ、40分程度焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せてあら熱が取れたら型から出す。


今日は七夕ですね〜。
七夕スイーツとは全然関係なくてスミマセン。
コウが幼稚園の短冊に書いた願い事は、もちろん「でんしゃのうんてんしゅになりたい」だそうです。
ママは、年中さん全員の短冊が飾られた笹のどこにコウの短冊があるのか、未だに発見できないのです。。





ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿