2014年3月2日日曜日

ひな祭りパーティー

今日は1日早く、アリの初節句ということでひな祭りのパーティーをしました。
両じいじばあばとシンのお姉さん一家も来てくれて、大人8人子供5人に赤ちゃん1人のにぎやかな集まりでした。

私が作ったのはやっぱりこれ。
2段重ねのお寿司のケーキです。


…でも作ったというより、飾り付けただけです。
ちらし寿司のもとを使ったので超手抜き。
ちらし寿司のもとを3合のご飯に混ぜて、ラップをしいた18cmと15cmのケーキの型にしきつめて(間に桜でんぶをはさんだ)、ひっくり返して出して、錦糸卵とサーモンといくら、アスパラガスをトッピング。
こんなに簡単なのに褒めてもらえて、申し訳ない。。

それから、菜の花と蛤のパスタを作りました。
こちらはちゃんと作ったのに、写真を撮り忘れた!がーん。
下の写真の右に写っています。。


他にも、ばあば二人とお姉さんが持って来てくれた、サンドイッチにサラダ、グラタンのクレープ包み、ケンタッキーのチキン、などなど、豪華なごちそうが並びました。




それから、デザートに桃といちごのレアチーズタルトを作りました。


こちらも、今回は手軽に作ろうとタルト台は市販品を利用してしまいました。
レシピはcuocaさんのこちらこちらを参考に、フィリングはレアチーズにして、シロップで薄い桃色にした白桃といちごをトッピングしました。
色がきれい!と言われたので、桃はちゃんとシロップに漬けておいて良かった。
おひなさまとお内裏さまの砂糖菓子があるだけで、一気におひなさまケーキになってかわいいです。


今回はなるべく簡単に作ろうと思って、レシピも考えたりせず市販品を利用したので、とっても気楽でした。
子供が小さいうちは、そういうのも大事ですよね〜!

2 件のコメント:

  1. 美味しくて楽しかった♪ありがとう♡タイは今日日直なので、昨日のことをスピーチで話すって言ってたよ!「いとこのひな祭りのお祝いで、いとこのお母さんが作ったケーキみたいなちらし寿司がすごくきれいで美味しかったです。」って。

    返信削除
  2. こちらこそ、アリのかわいいお洋服ありがとうございました♪
    さっそく着せてます(^-^)
    タイが学校で話してくれるなんて感激〜!
    何度も言いますが、私は混ぜて盛り付けただけですが(^ ^;

    返信削除