2014年3月6日木曜日

キャラメルクリーム/バナナキャラメルカップケーキ

先日のお雛様のときのレアチーズタルトに使った生クリームが残っていたので、それを使ってキャラメルクリームを作りました。



ふつうのカラメルを作るときと同じ要領で砂糖を火にかけ、溶けて茶色に焦げてきたら熱くした生クリームを少しずつ加えて混ぜるだけ。
とても簡単なのに、おいしいクリームのできあがり。


このまますくって食べたくなるので危険!
朝、パンに塗って食べれば、あっという間になくなるでしょう。


このキャラメルクリームで、カップケーキにしてみました。




といってもケーキ自体はいつものバナナマフィンです。
クリームチーズとキャラメルクリームをトッピングしたたけですが、豪華スイーツになります。
バナナとキャラメルとクリームチーズ、おいしすぎる組み合わせ!



□□Caramel Cream□□

□材料□

生クリーム 120cc
グラニュー糖 90g
水 小さじ1

□作り方□

  1. 生クリームはレンジにかけて沸騰寸前にあたためておく(吹きこぼれないように注意)。
  2. 小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかける。砂糖が溶けてふつふつ泡立ち、だんだん茶色くなって、濃い茶色になったらすぐに火を止めて、生クリームを少しずつ加える(沸き立ってくるので、慌てずに少しずつ加えること!)。木べらで混ぜ合わせ、保存瓶などに流し入れる。

□□Banana Caramel Cup cake□□

クリームチーズ60gをレンジで柔らかくし、グラニュー糖15gと混ぜ合わせてフロスティングを作る。
バナナマフィンにクリームチーズフロスティングを塗ってスライスしたバナナを乗せ、キャラメルクリームをかける。



いつも生クリームが残ったときは、ホイップクリームにしてシフォンケーキなどに添えたりするのが一番多いのですが、泡立てるのが面倒だったりホイップクリームの合いそうなケーキをそのためにわざわざ作っている感じもあり、どうやって消費するのが一番いいのかいまだに悩むところです。
それか、リッチなプリンを作ったり、かぼちゃやじゃがいもの料理に使ったり。
でも、キャラメルクリームにしてしまうのが、簡単に保存ができる一番いい方法かもしれません。
とはいえ、クリームが100cc以上はないと、わざわざ砂糖を焦がしてちょうどいいタイミングで火を止める、というスリルのあるひと手間を行う気はしないし。。
これからも悩みは続きそうな気がします。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. めっちゃ美味しそう!!市販のキャラメルクリームはちょっと人工的な味がするけど、これはめっちゃ美味しいんだろうな♪

    返信削除
  2. おいしいですよ〜(笑)
    ほんとにそのままなめたくなるので危ないです!
    ところでこの前頂いたアリのお洋服、とってもかわいいしサイズが今ちょうどなので、1日おきの超ヘビロテです(笑)

    返信削除