チョコレートサワークリームケーキ

久しぶりにしっとりしたパウンドケーキが作りたいなと思い、サワークリームを買ってきました。大好きなサワークリームケーキにするつもりです(何度も登場していますが、私はサワークリームを生地に混ぜ込んだケーキがとても好きなのです)。

今まで作ったレモンポピーシードクランベリーにしようかと思いましたが、ふとチョコレート味のサワークリームケーキはどうかなと思いました。
サワークリームを混ぜ込んだケーキ独特の風味がチョコレートにも絶対合いそうだなと思ったのです。チョコレート味のチーズケーキやチョコレートを混ぜたヨーグルトだって私は大好きなので、これも間違いないはず。
それに、中に何かフルーツも混ぜ込んで、甘酸っぱくてジューシーな感じも楽しめるようにしたいと思いつきました。
今回はなぜか、無性にチェリーを使いたいなと思ったのですが、缶詰が近くのお店では手に入らなかったので、家にあったブルーベリーを使うことにしました。

そこでできたのがこのケーキです。



とてもしっとりして香り豊かな、思った通りのケーキができました。
サワークリームが入っていることは言われても分かりにくいと思いますが、香りと風味が複雑で、普通のバターを使ったチョコレートパウンドケーキとは違うものになっていると思う。


中に入れたブルーベリーも、甘酸っぱさがいいアクセントになったと思います。
チョコレートとブルーベリー、今まで組み合わせたことがなかったのですが、ちょっと意外な感じでなかなか気に入りました。ブルーベリーの香りは分かりづらいですが、チョコとブルーベリーが仲良くなるよう生地に少しシナモンを混ぜたのが正解だったと思います。
きっとラズベリーでももちろんおいしいだろうし、酸っぱめのいちごでもいいかもしれない。
でもやっぱり、私としては次回はチェリーを混ぜてみるつもり。何となく、このケーキはチェリーの気分なんです。



□□Chocolate Sour cream Cake with Blue berry□□

□材料□ 20cmバント型1台

薄力粉 140g
ココア 35g
シナモン 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
塩 小さじ1/8
無塩バター 90g
グラニュー糖 110g
卵 2個
サワークリーム 100g
ヨーグルト 大さじ4

ブルーベリー(冷凍) 約2/3カップ



□作り方□

  1. バター、卵は常温にしておく。サワークリームとヨーグルトは一緒にして常温にしておく。粉類は合わせてふるう。型に薄く油を塗っておく。オーブンは180度に余熱。
  2. ボウルにバターを入れてハンドミキサーの低速で混ぜてなめらかにし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度高速で混ぜて白っぽくふわふわになるまで混ぜる(途中周りに飛び散ったものをゴムベラで集める)。溶いた卵を3回に分けて加え、低速でその都度よく混ぜる。
  3. 粉類の1/3を加え、ハンドミキサーの中速で混ぜ、中心が混ざったら周囲をゴムベラで集める。1のサワークリームとヨーグルトの半量を加え、同様にハンドミキサーで混ぜてからゴムべらで周りを集める。これを交互に繰り返し、最後に粉を混ぜる。
  4. 型に生地の半量を入れ、その上にブルーベリーを冷凍のまま散らす。残りの生地をブルーベリーが隠れるように乗せて表面を平らにし、予熱したオーブンで45分焼く。あら熱が取れたら型からはずし、ラックに乗せて冷ます。




今回のこのケーキは、家に遊びに来てくれたお友達3人に食べてもらってとても喜んでもらえました。
おかわりするほど好みだと言ってもらえて、本当に嬉しいです。
作った甲斐がありました。

みんな手みやげにそれぞれおいしいケーキを持って来てくれて、いつも自分の作ったのばかり食べている私は(そしてママのケーキに飽きている息子も!)大喜びです。
お菓子や育児の話であっという間に時間が過ぎました。
どうもありがとう!



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!

コメント

  1. ほんと、美味しくてぺロリと食べてしまったよ~☆
    ご馳走様でしたД
    少しスパイシーな雰囲気がしたのは、シナモンが入っていたからなんだね! 淡白な!?サワークリームにこんな使い方があるなんて知らなかったよ。組み合わせで、色んな変化があって面白いね♪
    そして、レッスンバッグ かわいい~!!
    私も今日、来月プレで使うコップ入れが必要と知って ドキドキしてたとこに、このレッスンバッグ☆☆
    これを持って通園してくれる日が待ちどおしいね~

    返信削除
  2. 気に入ってもらえて、よかった〜(^-^)
    さすがえりちゃん、シナモンの存在に気づいていたんだね☆
    レッスンバッグ、本人は本当にボタン以外全く無感心だよ〜(笑)
    プレでももうコップ入れとか必要なんだね!自作するのかな?
    私はひき続き弁当入れを作っているよ。大物が終わってほっとしたせいか、かなりいい加減な作りになってる。。

    返信削除
  3. 素敵なお家に遊びに行かせてもらってありがとう!
    そしてチョコレートケーキ、ごちそうさまでした☆
    ほんとすごく美味しくて、お店で買う以外にあんなに美味しいケーキをいただいたのは初めてだよ!!
    美味しいケーキがいろいろ作れて素敵だな♪♪
    お家もとってもお洒落でいくちゃんのセンスが光ってた(^^)
    今度はうちにも来てね~!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう♪
      そんなに褒めてもらえて本当に嬉しいな〜(^-^)
      頂いたケーキも、とってもおいしかったよ!朝ご飯にもおいしく食べたよ〜
      なおちゃんちにも、ぜひ遊びに行かせてね☆

      削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿