2013年2月16日土曜日

幼稚園バッグ


この頃夜な夜なちょっとづつ作成していたコウの幼稚園用のバッグができあがりました。

レッスンバッグと上履き入れです。


手芸屋さんでたくさんの生地がありましたが、ちょうど特価になっているコーナーにあったキノコ柄が目に止まりました。
グリーンなら男の子でもいけるかな?と思い、それをアクセントにしてベースは薄めのデニム、裏地は外からちらっと中の色が見えたらかわいいと思って、派手なオレンジとピンクの水玉にしました。


あんまり男の子っぽくないかな〜と思いつつ、本人は「こんなのイヤ」などとまだ言わないし、自分の好みじゃないと作ってて楽しくないから、ママの好み全開です。

仕上げにアップリケをつけて、レッスンバッグの片側の持ち手には唯一コウの好みに合わせた電車のボタン(以前行った電車博物館で購入)をつけて完成。
コウは案の定このボタンにだけ食いつき、柄の方はちっとも見ようともしませんでしたが。。


     以前に買っていた電車ボタン、たまたま生地と同じ緑とオレンジを選んでいました









作り方は、こちらのサイトを参考にしました。「入園グッズの作り方」に詳しくバッグなどの作り方が書かれています。
何の知識もないので、本当に助かりました。
ほぼ作り方通りに作り、中にはちゃんと芯地もつけて生地に厚みを持たせました。自分としてはけっこう丁寧に作ったつもり。




生地はまだ余っているので、お弁当とコップ用の巾着も揃いで作ろうかな。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. いいねいいね〜♪きのこ柄可愛い☆めっちゃ凝ってる〜。

    返信削除
  2. わーいありがとうございます!
    コウはボタン以外見向きもしないんだけど(^ ^;

    今度会えるの楽しみにしてまーす♪

    返信削除