2013年2月7日木曜日

最近のこと

この頃なかなか更新できずに、ごめんなさい。
気づけば先月末から何も書いてない!
ちょこちょことお菓子やパンを作っているのですが、新しいレシピを考えたわけでもないし、写真を撮らずに食べてしまったり、、という感じで、ブログに載せることができず。
そして、先週は私がインフルエンザにかかってしまい(!)、寝込んでいたのでした。。
子供が風邪引かないように気をつけている自分がインフルエンザとは。
熱でしんどい上に地味にショックでした。予防接種したのに〜〜。
でもそれももうすっかり良くなって、元気にコウと自転車で公園に行ったり、お友達と遊んだりしています。
最近のコウの標識ブームはますます加速し、自転車に乗っている後ろで、道にある標識をぶつぶつ読んでいます。。


最近のこといろいろ。
・節分
今年は新しい我が家で初の豆まき。
一応自分で恵方巻きも作りました。
あまり何を巻くか考えておらず、家にあったかにかまとアボカドでサラダ巻きにした。
あと思いつきで作った海老フライを巻いたのが意外と好評。
シンがスーパーでもらってきた鬼のお面をつけて、コウが豆でやっつける。家族って感じで楽しかった。お面の上から眼鏡をかけていて笑えた。

・クランベリーとナッツのパン
実家の母がコストコで買ったクランベリーをたくさんおすそわけしてくれたので、それを使ってパンを焼いた。コウと一緒にこねこね。最近は発酵前の生の生地を食べなくなりました(ちゃんとがまんする!と自分で言っている)。
パン教室で習った白パンの生地に、クランベリーとアーモンドを混ぜて、粉も全粒粉を混ぜて作ったけど、これは成功。

・クランベリーレモン&クリームチーズマフィン
同じく、クランベリーでマフィンも作りました。
レモンも一緒にしてさわやかなマフィンに。中にクリームチーズのフィリングを入れて、豪華マフィンにしました。シンに好評。
写真を撮る前に冷凍しちゃったので、食べる前に写真が撮れたらレシピを載せようかな。。

・コウの幼稚園バッグ作り
いよいよ、幼稚園といえば、のバッグ作り。
絶対に手作りして下さい、と言われているわけではないので、とりあえず大きいレッスンバッグと、上履き入れを作るつもりです。
本人の好み(黄色とか電車とか)を全く無視し、私が選んだ生地はキノコ柄。

0 件のコメント:

コメントを投稿