2012年11月20日火曜日

nutellaのチョコレートクリームパイ

先週末はシンのお姉さん一家が遊びに来てくれました。

ちょうどお昼の時間に来てもらえることになったので、お昼ご飯を準備しておくことに。
コウもいれて男の子3人だから、みんなが好きそうなチキンの焼いたのと、サラダを準備して、あとはピザを電話で注文。

デザートは、大人も子供も好きなチョコレートのパイにしました。


このパイ、フィリングはチョコレートスプレッドのnutellaと、レンジで溶かした少量のチョコレート、水切りしたヨーグルト、ホイップクリームを混ぜ合わせたものです。
クラストはグラハムクラッカーをバターと混ぜて敷き詰めただけ。
オーブンいらず、フィリングを混ぜて型に流して冷やすだけの簡単パイです。


実は、前日にデザートを準備しようと思ったら砂糖が全然ないことに気がつき、
仕方ないので、当日の午前中に材料を買ってきてからささっと作れるものにしようと思って、ひらめいたのがこのパイでした。




ところでnutellaって知っていますか?

これがnutella。

ヘーゼルナッツ風味のチョコレートスプレッドで、パンに塗って食べるものだけど、私はこれが大好き。
そのままスプーンですくって食べたいくらいに好きだったりします。甘党すぎる。
大きめのスーパーや、輸入食材のあるようなお店のジャムやはちみつのコーナーにピーナッツバターなどと一緒に並んでいますが、小さい瓶でもちょっと高め(400円くらい?)なので、前は朝食に甘いパンが食べたいときに、ちまちまとトーストやクロワッサンに塗って食べていました。
でも、先日コストコで5倍くらいの大きさの瓶でかなり割安のものを見つけてしまい(700円くらい?)、当然買って来てしまったのでした。
それで、今我が家にはたっぷりnutellaがあるので、それを使ってデザートを作ろうと思ったのです。

pinterestでも、nutellaやnutellaを使ったお菓子がたくさん登場するので、外国ではすごく定番人気のものみたいです。
そんなのを眺めていたので、私も真似して作ってみました。


□□Nutella Chocolate Cream Pie□□

□材料□ 24cmパイ皿

クラスト 
 グラハムクラッカー 85g
 無塩バター(溶かす) 35g
フィリング 
 nutella 130g
 ヨーグルト 400g
 ビターチョコレート 35g
 生クリーム 100cc
 グラニュー糖 大さじ1/2
 
トッピング用ホイップクリーム 適量

□作り方□

  1. ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れて一晩冷蔵庫に置き、約200gに水切りする。
  2. クラストを作る。グラハムクラッカーを袋に入れて細かく砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせ、パイ皿に敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。
  3. フリィングを作る。ボウルにnutellaと水切りしたヨーグルトを入れて泡立て器で混ぜる。チョコレートを刻んでレンジで溶かし、ボウルに加え混ぜる。別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて8分立て程度に泡立て、nutellaのボウルに加えて混ぜ合わせる。型に流して表面を平らにし、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
  4. 好みでトッピング用のホイップクリームを絞って飾る。

 
前もってクラストを作ってヨーグルトを水切りしておけば、簡単にパイが作れます。

 
甥っ子たちが「おいしい!」と言っておかわりまでしてくれたので、おばさんはすごく嬉しかったです。
普段コウはこういう反応してくれないので、本当に作った甲斐がありました。
今度は何にしようかな〜。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

2 件のコメント:

  1. オジャマしました〜。とっても楽しかったし、とっても美味しかったです♪素敵なおうちでのんびりさせてもらって幸せ時間でした☆お土産ケーキも美味しかった!ホントに、ひとりで食べちゃった(笑)いろいろありがとうね。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、かわいすぎるコップありがとうございました!
      今度写真撮ったら載せますね(^-^)
      またすぐ遊びに来てくださいね!いつでもウェルカムですよ〜☆

      削除