2012年11月3日土曜日

アップルシナモンマーブルチーズケーキ

11月になりました。
コウの幼稚園が無事決まり、一段落ついた気持ちです。


先日買った1kgのクリームチーズの残りを使って、予定した通りまたチーズケーキを作りました。
今度はシナモンで煮たりんごを入れた、シナモンアップルのチーズケーキです。


りんごをブラウンシュガーとシナモンで簡単に煮て、普通のチーズケーキの生地に加えただけですが、
表面にシナモンアップルから出たシロップでマーブル模様にしたら、ちょっと表情がついておしゃれな雰囲気になりました。



りんご、シナモン、クリームチーズはどれも相性ばっちりなので、3つを一緒にしたらおいしくないわけないのです。
チーズケーキはいつも絶対にコーヒーと一緒に食べますが、これは紅茶でもいい感じ。
11月にぴったりの秋らしいチーズケーキです。


□□Apple Cinnamon Cheese Cake□□

□材料□ 18cm丸形

クリームチーズ 400g
グラニュー糖 90g
サワークリーム 50g
生クリーム 50cc
卵 2個
レモン汁 小さじ1/2
バニラオイル 適量

クラスト
 グラハムクラッカー 90g
 シナモン 小さじ1/2
 無塩バター(溶かす) 30g

シナモンアップル(作りやすい分量)
 りんご(正味) 170g
 ブラウンシュガー 30g
 シナモン 小さじ1


□作り方□
  1. クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵は室温にしておく。型の底をアルミホイルで覆っておく。
  2. シナモンアップルを作る。りんごは小さめのいちょう切りにしてブラウンシュガー、シナモンと共に鍋に入れ、少しおいて水分が出たら弱めの中火にかけてしんなりするまで煮る。できたものを100g用意する。(残りはパンやヨーグルトと一緒に食べましょう!)
  3. クラストを作る。グラハムクラッカーは細かく砕き、シナモン、溶かしたバターと混ぜ合わせて、型の底に敷き詰める。冷蔵庫に入れておく。
  4. ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサーで滑らかにする。グラニュー糖、サワークリーム、生クリーム、卵、レモン汁とバニラオイルを順に加え、その都度ハンドミキサーで混ぜ合わせる。または、フードプロセッサーに順に材料を入れ、撹拌して混ぜ合わせる。
  5. 型に生地の半量を流し入れ、シナモンアップルを全体に散らし、その上に生地の残りを流す。表面にシナモンアップルのシロップ(水分)を小さじ2ほど全体に垂らし、竹串でマーブル模様になるようにする。
  6. 天板に型を置き、周りに熱湯を注ぐ。170度に予熱したオーブンで35分焼く。ラックに乗せて冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる。完全に冷えたら型から出す。

りんごは紅玉を使いました。他のりんごを使う場合は、アップルシナモンを煮るときにレモン汁を少々加えた方がいいと思います。




ちょうど幼稚園の決まったのと同時に、以前に注文してずっと入荷を待っていた子供乗せの電動自転車がお店に届いて購入することができたので、これからコウとの自転車ライフが始まります。
まだ数回しか乗っていないんだけど、電動自転車って、電動であるがゆえにそれだけで車体が重くて、何だか小回りがきかなくて、我ながら運転がかなり危なっかしい。
みんな前後に子供乗せたりしてるよね。。すごいな〜。
でも行動範囲広がるし、楽しみ!
早く慣れるぞー。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest


3 件のコメント:

  1. 私も息子がこの度幼稚園に決まりほっとしておりましたろころです。そして先日購入した1kのクリームチーズを使用してケーキでも作ろうとこちらのページにたどり着きました。これから冷蔵庫で冷やして食べます♪ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      息子さんの幼稚園おめでとうございます。
      入園が決まるまでどきどきしますよね。
      チーズケーキ作って下さってありがとうございます(^-^)
      気に入って頂けると嬉しいです♪

      削除
    2. とても美味しく頂きました♪いろいろなチーズケーキを作ってきましたが、
      とろっとした食感、シナモンの香り等今までの中で3番指に入る
      美味しさでした。イクノさんのレシピ。今後も参考にさせて頂きます(^_-)-☆ 私もアメリカンスイーツ大好きです。もちろんイギリスもフランスも・・・
      楽しみです♪♪

      削除