2012年11月12日月曜日

3歳のバースデーケーキ

先日はコウの誕生日でした。



3歳ともなれば、誕生日がどんな日かなんとなく分かっているはず。
「たんじょうび=いちごのケーキにろうそく」だと思っているはずなので、典型的ないちごのショートケーキを作りました。
コウはブルーベリーが大好きなので、ブルーベリーで「3」にしました。分かりやすいでしょ。



レシピは小嶋ルミさんのを参考にしました。
こだわりいっぱいのレシピ本で、その通りに作るのはなかなか難しいけど、テクニックが詳細に書かれていて教科書的に眺めたりしています。
私、お菓子作りが好きと人に言っているくせに、実はショートケーキってほとんど作ったことがないんです。
手間の割にそこまで自分が好きじゃないし。。誕生日のケーキもチョコレートケーキやチーズケーキの方が嬉しいタイプ。
というわけで、普段こんなにケーキを作っているのに、ショートケーキを作るのは何と人生で3回目くらいな気がする。
でもきっと、これから子供の誕生日やクリスマスにはステレオタイプないちごのショートケーキを作ることになるんでしょう。


コウは部屋を暗くしてろうそくに火をつけて持って行ったらすごく嬉しそうな顔をしてくれましたが、ママの想像通り、上に乗っているブルーベリーといちごを真っ先に取って食べ、切り分けた後もケーキ自体はほとんど食べずブルーベリーの追加を要求。
ひさしぶりのいちごとブルーベリーをたくさん食べられてご満悦でしたとさ。
そんなものよね。

作ってやった3歳のメダルも嫌がって全く首にかけず。
いいんだ別に。

誕生日の日はシンが仕事だったけど、日中はばあばじいじと甥っ子が遊びに来てくれて大喜び。
プレゼントもらって、たくさん遊んでもらって、ママはその間にケーキの仕上げができて、と最高でした!
夜パパママからは新しいプラレールをあげました。考えたら頂いたお古の電車ばかりで、買ってやるのは初めてだったりして。
電車だらけの我が家にまた仲間が。。
でも「でんしゃ!?でんしゃなの!?わ〜いわ〜いやったーー!」とマンガみたいに喜んでくれたので、パパママも嬉しかったです。
3年間元気に大きくなってくれてありがとう。

2 件のコメント:

  1. おいしそ〜♪コウお誕生日おめでとう!!もう3歳だね。4月から幼稚園だなんて。
    昨日はタイがオジャマしました。とっても楽しかったようで、ありがとう☆

    返信削除
  2. こちらこそ、タイが来てくれてコウも本当に楽しくしてました♪
    3歳になれば一段落かと前は思っていたけど、やっぱり5歳は過ぎないとダメだなって思いました(^m^)

    返信削除