パンプキンマフィン&ジンジャークリームチーズフロスティング

相変わらず、引っ越してからずっとマフィンばかり作っています。
今度はかぼちゃを使ってスパイシーなパンプキンマフィンを作りました。
今年ももうすぐハロウィンですね!



かぼちゃのお菓子はこれまでいくつか載せていますが、マフィンは初めてのようです。
生地はいつものマフィンとだいたい同じですが、水分を減らしてつぶしたかぼちゃを混ぜ込んでいます。
トップにはクリームチーズで作ったフロスティングを乗せました。
シナモンなどのスパイスのきいたケーキには、クリームチーズが絶対に合うのです。

今回はしょうがの絞り汁を混ぜてジンジャー風味のクリームチーズフロスティングにしました。クリーミーでぴりっとした香りのフロスティングがマフィンに良く合います。
いつもの簡単なマフィンですが、これだけでちょっと嬉しいカップケーキふう豪華マフィンに変身!
(パンプキンカップケーキという名前で書こうかとも思いましたが、自分としてはマフィの生地として作ったので、一応パンプキンマフィンという名前にしておきます。)


ハロウィン時期の朝食やおやつにぴったり。
この生地をパウンド型で焼いて、パンプキンブレッドにしてもいいと思います。


□□Pumpkin Muffin with Ginger Cream cheese Frosting□□

□材料□ 口径7cmマフィン型6個


 薄力粉 150g
 ベーキングパウダー 小さじ1と1/4
 ベーキングソーダ 小さじ1/4
 塩 小さじ1/4
 シナモン 小さじ1/2
 ナツメグ 小さじ1/8
 クローブ 少々
 卵 1個
 グラニュー糖 35g
 ブラウンシュガー 35g
 サラダ油 50g
 牛乳 35cc
 ヨーグルト 35cc
 かぼちゃ(つぶしたもの、正味) 110g

ジンジャークリームチーズフロスティング
 クリームチーズ 110g
 バター 10g
 粉糖 30g
 しょうが(絞り汁) 小さじ2/3


□作り方□

  1. かぼちゃはレンジで加熱してつぶしておく。型にペーパーカップを敷いておく。オーブンは190度に余熱する。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖、ブラウンシュガーを入れ、泡立て器で少しもったりするまで混ぜる。サラダ油、牛乳とヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。かぼちゃも加えて混ぜる。
  3. 粉類を合わせて1/4をふるい入れ、泡立て器でなじむように混ぜる。残りの粉類をふるい入れ、ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を均等に流し入れ、予熱したオーブンで23〜25分焼く、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。
  5. フロスティングを作る。しょうがはすりおろし、指でぎゅとつまんで汁だけを使用する。クリームチーズとバターは室温にする。全ての材料をボウルに入れ、泡立て器でなめらかに混ぜ、冷めたマフィンの上にスプーンで塗る。


写真の後ろに写っているのは本物のかぼちゃです。
先日兄一家をランチに呼んだときにおみやげ(?)で持って来てくれました。
直径18cmくらいのもので、ジャコランタンにするのにちょうどよさそう。
でも家に来る前にすでに姪っ子二人にごろごろと遊ばれていたそうで、
今日気づいたら一カ所がアザみたいになって汁が出て来ていた。。
ハロウィンが終わるまで飾っておこうと思っていましたが、早めに食べちゃった方がよさそうです。


引っ越しが終わり、夏が終わり、気づけば息子はもう普通に会話できるくらいおしゃべりになりました。
イヤイヤも以前のとは中身が変わったと思います。
最近ひとしきり泣いて落ち着いたときに、自分で
「眠くって、ぐずぐずになって、ぎゃーって泣いたの」などと分析して報告したりします。
分かっているなら自分で気持ちをコントロールしてくれと思いますが。。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

コメント

  1. 昨日、先輩のウチに持参してみんなで食べたよ!
    美味しいって~(^o^)
    バターを使っていないのと、野菜(野菜嫌いのお子さんがいた)を使っているのが好評だったよ。
    私にはパンプキンのお菓子がが野菜ってイメージなかったけど。。
    今回は計量に集中し過ぎて、粉とか入れる順番間違えまくってしまったので、次はレシピ通りに作れるようにしたいな…。
    きっともっと美味しくできそう♪( ´▽`)

    返信削除
  2. わ〜好評でよかった♪
    私もかぼちゃのお菓子って野菜ってイメージないなぁ(笑)
    でも喜んでもらえて私も嬉しいな(^-^)
    今週末のためにかぼちゃのお菓子作るつもりだよ♪
    食べてもらえるといいな〜

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿