2012年9月18日火曜日

チョコレートマフィン

久しぶりのレシピです。

新しいオーブンでの2回目に、またマフィンを焼きました。
手早くできて、作り慣れているのでオーブンのくせも分かりやすいし、
何より最近無償に自分がマフィンを食べたいのです。
引っ越し前後でしばらくお菓子作りをしていなくて、焼き菓子っぽいものを食べていなかったせい(禁断症状)。

今回はチョコレートマフィンを作りました。


考えてみれば、このブログにチョコのマフィンって載せていなかったような。
サラダ油で作るので、混ぜるだけでとても簡単です。
最近はコウにもかなりお菓子何でも解禁になっているので、
チョコチップマフィンもコウが喜ぶかななんて思って作っている私。


ココア生地にチョコチップも混ぜているので、ダブルチョコレートマフィンです。
今回はアーモンドも混ぜました。
焼きたてが少し冷めたときがチョコがとろりと溶けて最高です。
牛乳かカフェオレと一緒に!


□□Chocolate Muffin□□

□材料□

薄力粉 125g
ココアパウダー 25g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/8
塩 小さじ1/4
卵 1個
グラニュー糖 65g
サラダ油 50g
牛乳 60cc
ヨーグルト 60cc
チョコレートチップ 60g
アーモンド(好みで) 30g

□作り方□

  1. 粉類は合わせておく。型に紙を敷いておく。オーブンは190度に予熱する。アーモンドはトースターでローストしてから刻んでおく。
  2. ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜる。サラダ油、牛乳とヨーグルトを順に加え、その都度よく混ぜる。
  3. 粉類の1/3をふるい入れ、泡立て器で手早くなじませる。残りの粉類をふるい入れてゴムベラで底の方から返すように混ぜ合わせる。チョコレートチップとアーモンドを加えて混ぜる。
  4. 型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで20分程度焼く。ラックにのせて冷ます。


チョコチップは板チョコを刻んだものでもOKです。
アーモンドも好みで。くるみなど他のナッツにしたり、ナッツなしでもいいし、マシュマロも加えてロッキーロード風にしたり、オレンジピールを混ぜたり、バナナを混ぜたり。。


お菓子を作って、写真を撮って、ブログに載せられる。。
新居の生活にもだいぶ慣れて来たということでしょうか。
でも、今まで平日はコウと毎日ほぼ同じスケジュールで過ごしていて、買い物するスーパーや遊び場所やお友達の顔ぶれも決まっていたのですが、
まだ毎日手探りの状態です。
暑すぎて公園は誰もいないし。
近所に児童館やそれに近い施設があって、同じ年頃の子が集まっているので、
なるべくサークルやイベントみたいなものに参加してみるつもりです。
久々に感じるアウェー感、、地元なのに、、、
まあ今までお友達探しをする必要がなかったことの方が恵まれていたので、
気長に過ごそうと思います。




ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
Follow Me on Pinterest

0 件のコメント:

コメントを投稿