春のティータイムに♪レモンミルククランブルケーキ

こんにちは!

今日は、昨日に続きレモンのスイーツのレシピを投稿しようと思います🍋

先日投稿したように、国産レモンと練乳でレモンミルクカードを作ったのですが(記事はこちらです!→とろん♪と甘酸っぱいレモンミルクカード)、
このレモンカードを生地の中にマーブル状に混ぜ込んだパウンドケーキを作ろう!と閃きました。

そこで今回は、牛乳と練乳とレモン果汁を合わせた甘酸っぱいレモンミルクを作って、ケーキの生地に混ぜ込みました。
サワークリームを混ぜたケーキと同じ感覚です。
さらにアイシングにも練乳を使って、ほんのりミルクの優しい風味のするレモンケーキにしました。
完成したのがこちらです!

これ、最近一番の出来でした!

ちょっと写真ではわかり辛いですが(もっと上手く撮れるようになりたい😂)、生地の中にリボン状に入ったレモンカードがとろっと甘酸っぱく、しっとりしつつ軽めのケーキ生地によく合います。
上のクランブルとミルク風味のアイシングもいいアクセント。

私は某コーヒーチェーンで売られているような大きめのパウンド型で焼いたケーキが大好きなんです😋
それは中のしっとりした生地がたくさん楽しめるのと、フィリングを混ぜて楽しむことができるから。山盛りの形で作るマフィンと同じですね。

大きめのマグカップに紅茶をたっぷり入れて、春のティータイムやブランチに楽しみたい、そんなケーキになりました。

レモンカードは市販のものでもいいと思います。
レモンのお菓子のレパートリーの参考にしていただけたら嬉しいです♪


 ◼︎◼︎レモンミルククランブルケーキ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎

薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
無塩バター 100g
砂糖 80g
卵 2個
レモンの皮(すりおろし) 小さじ1(約1個分)
*牛乳 60cc
*練乳 大さじ3
*レモン汁 大さじ1

レモンミルクカード 大さじ2強 (作り方はこちらですレモンミルクカード

クランブル
 薄力粉 30g
 無塩バター 25g(1.5cmの角切りにしておく)
 砂糖 20g
 レモンの皮(すりおろし) 小さじ1/4
アイシング 
 粉糖 30g
 練乳 小さじ1
 レモン果汁 小さじ1
 
飾り用レモンの皮 適量


◼︎作り方◼︎
下準備
・材料は全て室温にしておく。
・レモンの皮はすりおろし、果汁をしぼっておく。
・*の材料を混ぜ合わせておく。
・粉類を合わせてふるう。
・型の底にオーブンペーパーをしく。オーブンは180度に予熱する。
①クランブルを作る。ボウルに材料を全て入れ、指先でバターに粉を揉み込むようにして混ぜ、全体がぽろぽろとした状態になったら冷蔵庫に入れておく。
②ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくほぐし、ハンドミキサーの高速で混ぜる。なめらかになったら砂糖を3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーの高速で混ぜる。ふわっとした状態になったらOK。溶いた卵を3回に分けて加え、ハンドミキサーを低速にして混ぜる。
③粉類の半量を加えてハンドミキサーの低速で混ぜ、合わせた*を加えて混ぜる。残りの粉類を加えて混ぜ、最後はゴムベラで混ぜ合わせる(周りについた粉は適宜ゴムベラで集める)。
④型に生地の半量を入れて平らにし、レモンカードをスプーンで入れる。残りの生地をその上に流し入れる。ナイフで大きく8の字を書くように1度混ぜ、表面を平らにして、①のクランブルを散らす。予熱したオーブンで45分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出し、完全に冷める前にラップで包んでからしっかりと冷ます。
⑤アイシングを作る。粉糖に練乳とレモン汁を加えて混ぜ(レモン汁は少し残しておき、固さをみて加えると良いです)、冷めたケーキの上にかける。細く切ったレモンの皮を散らす。
クランブルを作る。
バターに粉を揉み込む。

ぽろぽろの状態になればOK。

バターに砂糖と卵を混ぜる。


粉と液体の材料を交互に加えて混ぜる。
周りに飛び散った粉は適宜ゴムベラで集める。

型に生地を流し入れ、レモンカードを入れる。

さらに生地を流し、ナイフで8の字を書いて混ぜる。

クランブルを散らしてオーブンへ。

焼き上がり。

アイシングをかけ、
レモンの皮を細く剥いたものを飾りに散らしました。

できあがり。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿