オレンジチーズケーキのしっとりサンド*チョコがけでオランジェット風

こんにちは!

今日も寒風が吹いている東京です。
気温差で早々に体調を崩してしまったのですが、この先も暖かくなったり寒くなったりのようですね。
春に向かうため仕方ないとは思いつつ、こんなときは本当に駐在生活を送っていた常夏のタイが恋しくなります。。

さて、先日かわいい四角のビスケットをカルディで購入したので、それを使ってチーズケーキサンドを作ることにしました。

みんな大好きなチーズケーキをビスケットで挟んだチーズケーキサンドは、手軽に食べられるし、切り分けて包めばプレゼントにもぴったりですよね。

今回は爽やかにオレンジピールを入れたチーズケーキにしてみました♪
 このチーズケーキサンドは、チーズケーキを焼いてから切り分けてビスケットで挟むのではなく、予め型にビスケットを敷き詰めてからチーズ生地を流し、一緒に焼いています。
焼きあがったら冷蔵庫で寝かせて、切り分けるだけ♪                                                                                                                            
冷蔵庫で一晩ねかせると、ビスケットがしっとり、生地と一体になって食べやすい!
手で持って食べてもいいし、フォークでも切り分けられる柔らかさです。
さくさくの方がビスケットの良さが活かせるのかなぁと思いましたが、娘が「このしっとりがおいしい!」と言っていたので、このまま投稿することにしますね😁

このままでももちろんいいけど、オランジェットをイメージして、さらにチョコレートをかけてみました。
チョコレートとオレンジ、ちょっとビターな感じの組み合わせが大好きです。
1つづつワックスペーパーで包めば、プレゼントにぴったり♪
ワックスペーパーって、今可愛いものが100円ショップでも色々売られていますよね〜。
使う予定がなくても、おしゃれなのを見かけるとつい買いたくなります。

このチーズケーキサンド、1つだけ欠点があるのですが、初めからビスケットを敷き詰めて焼くと、底の部分にチーズケーキの生地がはみ出てしまうってことなんです。
裏はこんな感じ。

底の部分は見えないから気にしない!なら全然いいのですが(我が家は誰も気にしませんでしたが😁💦)、
裏側も綺麗に見せたければ、やっぱりケーキだけ先に焼いて、切り分けた後にビスケットで挟んだ方がいいのかな。
後サンド(?)だと、クッキーのサクサク感が楽しめるし、これはお好みかな〜と思います。
そのバージョンも作ったら載せますね。

オレンジピールがアクセントのチーズケーキサンド、試していただけたら嬉しいです♪


◼︎◼︎オレンジチーズケーキサンド◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 18cm角形

クリームチーズ 200g
砂糖 70g
卵 2個
生クリーム 100cc
薄力粉 大さじ3
レモン果汁 小さじ2
オレンジピール(刻んだもの) 大さじ2(20g)
ビスケット 8〜9枚(型に合わせる)
チョコレート 50g

◼︎作り方◼︎
下準備
・材料は全ては室温にしておく。
・型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは170度に予熱する。
・ビスケットをあらかじめ型に並べてみて、半端なところは包丁で切ってきっちり並べられるようにしておく。底と上の部分を用意しておく。

①型の底にビスケットを裏返して並べる。
②ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでほぐし、砂糖、卵、生クリーム、ふるった
薄力粉、レモン果汁とオレンジピールを順に加えてその都度泡立て器でよく混ぜる。
③①の型に静かに流し入れ、予熱したオーブンで20分焼く。一度取り出し、上にビスケットを並べて(少し押し込む)、もう一度オーブンに入れてさらに7分焼く。ラックに乗せて冷まし、冷蔵庫に入れて一晩しっかり冷やす。
④型から出して、温めた包丁で切り分ける。チョコレートを刻んで湯煎で溶かし、ケーキの片側にスプーンでかける。
予めビスケットを型に合わせて用意し、
裏返して敷き詰める。

クリームチーズに材料を順に混ぜていく。

上にビスケットを並べ、さらに焼く。

しっかり冷やしてからカット。
端の半端の部分、すでに味見でなくなっています😅

今回使ったビスケットはこちら。
マリービスケットに近い感じですが、香りが発酵バターっぽいかな?

しばらく色々と自分でチョコ味のお菓子を作っていたくせに、やっぱり何かお店で買いたくて、バレンタイン当日はこんなチョコを家族に渡しました。
つい、ネタっぽのを買いたくなる。。

みなさんはどんなバレンタインデーをお過ごしになりましたか?😊


今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

コメント

人気の投稿