サクサクほくほく♪アスパラガスの肉巻きフライ

【春野菜を使った料理大募集】

こんにちは!

昨日は寒い風が吹き付け、今日はまた穏やかな1日でした。
春まで3歩進んでは2歩下がっている感じの毎日ですね〜。

先日、八百屋さんで立派なアスパラガスを安く買ったので、肉巻きを作ることにしました。
息子のお弁当作りが始まって以来、お弁当のおかずになりそうなものを夕食に作ることが多くなり、作る頻度の多い肉巻きなのですが。
今回は、丸ごとフライにしちゃえ!と思って一本揚げ(?)にしました😊

私は揚げ物はすごく苦手だったのですが、いつのまにかかなりの頻度で作るようになってしまいました。
夫も子供も、とりあえず食べますよね。揚げ物。😁

できあがったとき日が暮れる直前で慌てて撮ったので、こんな写真しかないのですが💦

揚げたてはアスパラがほっくほくで、すごくおいしいです!

なるべく手早く作りたくて、肉に粉も振らず、下味の塩コショウも省略しましたが、しゃぶしゃぶ用の肉はぎゅっとにぎればくっつくし、塩やソースをかけて食べるので全然問題なし。(以前ドラマの「きのう何食べた?」で、とんかつの下味はなしでもいいって言っていたな〜と思って。。)

翌朝はもちろんお弁当のおかずに入れました。

アスパラの季節に、ぜひ試してみてください♪


◼︎◼︎アスパラの肉巻きフライ◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ アスパラ6本分

アスパラガス(太いもの) 6本
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 350g
薄力粉(または全粒粉) 適量
卵 1個
パン粉 適量
揚げ油 
塩、ソース 好みで

◼︎作り方◼︎
①アスパラは根元の硬いところを1〜2cmほど切り落とし、ピーラーで下から4cm程度皮を剥く。
②豚肉をまな板に4〜5枚並べて置き、アスパラガスを手前から巻く。最後にぎゅっと手でにぎる。アスパラガス6本全てを同様に巻く。
②肉を巻いたアスパラガスをバットに置き、茶漉しで粉をまんべんなくふりかける(全粒粉を使っています)。
別のバット(私は肉の入っていたトレイを使いました)に卵を溶いてすべて移し、全体にくぐらせる。
③次に粉をまぶしたときのバットにパン粉を1/3カップほど入れて広げ(粉が残っていてもOK)、卵のトレイから肉巻きを移し、全体にパン粉をまぶす。
↙️

④フライパンに油を高さ2cmほど入れて中火にかけ、180度くらいでときどき転がしながらかりっと色づくまで揚げる。好みで塩やソースをかけてください。


今日のコーヒーのお供は、
娘がバレンタインで作ったデコきのこの山。





今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!



コメント

人気の投稿