とろん♪と甘酸っぱいレモンミルクカード

こんにちは!

2月ももう残りわずかになりました。

先日出かけた時に見つけた農家さんの産直の大きな国産レモンを購入していたのですが、何にも使わないまま冷蔵庫で放置してしまっていたので、
レモンカードを作ることにしました。

普通、レモンカードは卵とレモン果汁、バターで作ると思いますが、
私はコンデンスミルクも加えて作りました。
レモンの酸味にミルクの甘さが加わって、春にぴったりな優しいレモン味になるんじゃないかなと思ったんです。

できたのがこちら♪

卵は全卵使用、バターは練乳を入れたおかげで控えめです。
優しいミルク色のレモンカードになりました。

まずはパンにつけて紅茶と一緒に。
パンが秒でなくなります!!笑
なんとなく、上品に薄切りのパンに塗る方が合うかなーと思ったのですが、厚切りにたっぷり塗るのもいいです😋

ちなみに、我が家は娘が薄めの8枚切りがお好み、夫や息子は厚めに5枚切りを食べるので、ノースライスを買ってきて自分でいろいろな厚さに切っておくことが多いです。
たいがい、残ったミミだけの部分は私が小腹が減った時に食べるという。。

全然関係ない話になってしまいましたが、春にぴったりのレモンミルクカード、作ってみていただけたら嬉しいです♪

◼︎◼︎レモンミルクカード◼︎◼︎

◼︎材料◼︎ 作りやすい分量

レモン果汁 50cc(約2個分)
卵 1個
砂糖 40g
練乳 大さじ2
レモンの皮(すりおろし)小さじ1/4
無塩バター 30g

◼︎作り方◼︎
下準備
・小鍋に湯煎用のお湯をわかしておく。
・レモンは皮をすりおろしてから果汁をしぼる。バターは1〜2cm角ぐらいに切っておく。
①ボウルに卵を入れて溶きほぐし、レモン果汁、砂糖、練乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに漉して入れ、レモンの皮も加えて混ぜる。
②①を湯煎にかけ(火は弱火)、バターも加えて泡立て器で混ぜる。バターが溶け、とろみがついて泡立て器の跡が残るようになったらできあがり。

卵液を一度漉す。
茶漉しでやっています😁

小鍋にお湯を沸かして湯煎にしながら混ぜる。


泡立て器の筋が残るようになったらできあがり。

今回使ったレモン。
すごく大きいの、伝わりますかね〜
普通の2個ぶんくらいありました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       ありがとうございました


Instagramはこちらです!
フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト 

コメント

人気の投稿