はっさくのフロマージュケーキ

自宅で久しぶりにケーキを焼きました。
ボウルで混ぜるだけのワンボウルケーキです。



先日、お店のテイクアウトメニューにはっさくのフルーツサンドがあって、即決で買ったのですが、それがおいしかったんです。はっさくって、食べたのいつ以来だろう。
苦味があって子供の時は好きじゃなかったけど、歳とってそれもおいしいと思えるようになりました。



チーズケーキのような風味のケーキにしたかったのですが、クリームチーズが高く感じて(何かと新生活お金がかかって、節約モードなんです…)、ヨーグルトとスライスチーズを使ってそれっぽいケーキを作ることにしました。

ヨーグルトとスライスチーズなら手に入りやすいし、経済的。

ちゃんとチーズ風味のケーキになりました。

はっさく以外の柑橘や、他の果物で作ってもおいしいと思います!

甘さ控えめなので朝食に食べるのもおすすめです。


 ▫︎▫︎はっさくのフロマージュケーキ▫︎▫︎


▫︎材料▫︎ 18cm丸型

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

バター 100g

砂糖 90g

卵 1個

水切りヨーグルト 100g(200gのプレーンヨーグルトを3時間以上コーヒーフィルターに入れて水を切っておく)

スライスチーズ 3枚

はっさく(または他の柑橘)1個(大きさや好みで増やしてください)


▫︎作り方▫︎

  1. 型にオーブンペーパーをしいておく。オーブンは180度に余熱する。粉類は合わせてふるっておく。バター、卵は室温にする。はっさくは皮をむいて袋から出しておく。水切りヨーグルトとスライスチーズを耐熱のボウルに入れ、レンジで600w30秒加熱して泡立て器で混ぜる。チーズが溶けていなければ30秒加熱して混ぜるを繰り返し、なめらかにする(多少つぶが残っていても大丈夫)。
  2. ボウルにバターを入れてゴムベラでなめらかにし、泡立て器で混ぜる。砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。卵をといて3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。はっさくの皮をすりおろして小さじ1/4程度加えて混ぜる。
  3. 粉類の半量を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、1のヨーグルトとチーズを加えて混ぜる。残りの粉類を加えて混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を流し、上にはっさくを並べる。予熱したオーブンで40分焼く。ラックに乗せて冷ます。

ヨーグルトとチーズを混ぜ合わせたところ。



明日はタイからの船便が届きます。
たくさんの思い出と一緒になつかしいバンコクで愛用していたものが届くわけですが、収納しきれる気がしません。
ゴールデンウィークにぼちぼちやろうっと。。。



ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。
各カテゴリーでのトップ50入り、めちゃめちゃ嬉しいです(^-^)
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!
励みになります♪

ポチッと↓↓↓
       
 ありがとうございました



Instagramは
こちらです!
 フォローお気軽に♪

pinterestはこちら♪
Follow Me on Pinterest

ネクストフーディスト

コメント

人気の投稿