アボカドと卵のスパイシーマヨソーストースト

 久しぶりのレシピ投稿です。



タイから帰国し、2週間の隔離期間も無事終えて、先週は子供達が久しぶりの日本の小学校に登校し始めました。

でもまだまだ手続きがあったり子供の習い事先を探したり、私は日常生活に戻った!という感覚がなくて、落ち着かない日々です。

そんな週末、せめてゆったりした日曜の朝食を、、と思い、作ったのがこれです。

日本に帰って、安く買えて嬉しい食材の1つ、アボカド!

タイではメキシコ産のアボカドは高くて、なかなか買えなかったのです。

(タイ産のものは安く手に入りますが、水っぽかったり、品質がいまひとつで。)

ちょうどこの前日ゆでておいたゆで卵があったので、アボカドと卵をスライスしてトーストに乗せ、トマトとパクチーを散らし、塩胡椒をしてから、マヨネーズにヨーグルトとカレー粉を少しだけ混ぜたマヨソースを作って、上からかけて食べました。

パクチーの香りとスパイシーなソースがあっていて、ブランチにぴったりのトーストです。



この組み合わせは、食パンだけじゃなくどんなパンでもおいしいと思うので、試して見てくださいね。


▫︎▫︎アボカドと卵のスパイシーマヨソーストースト▫︎▫︎


▫︎材料▫︎ 一人分

食パン(6枚切り) 1枚

アボカド 1/2個

ゆで卵 1個

トマト 1切れ(またはミニトマト適量)

パクチー 適量

マヨソース

 *マヨネーズ 大さじ1

 *ヨーグルト 小さじ1

 *カレー粉 ひとつまみ

塩こしょう、バター 各適量


▫︎作り方▫︎

  1. アボカド、ゆで卵は薄くスライスする。トマトはタネを取ってさいの目に切る(ミニマトなら半分か4つ割にする)。
  2. *のマヨネーズ、ヨーグルト、カレー粉をよく混ぜる。
  3. トーストした食パンにバター(またはマーガリン)をぬり、アボカドと卵を交互に並べる。トマトとパクチーを散らし、塩と胡椒を適量かける。マヨソースを上からかける。



ハンドミキサーもフードプロセッサーも船便でまだ到着していないし、久々に見る日本のスーパーやコンビニのデザートに目移りして、まだ自分でお菓子作りスイッチがはいりません。。

もともと春限定の抹茶味とかに弱いので、お菓子コーナーも素通りできないし!


タイはソンクラン真っ最中だなー、と思いを馳せています。

我が家、結局1度もまともなソンクランを経験することができませんでした。

それにバンコクでも感染者が増えてしまったとのこと、とても心配です。

はやく状況が落ち着きますように。



ランキングに参加しています。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


レシピブログでのフォロワーの方が1100人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

コメント

  1. イクノさん、日本での暮らしにはもう慣れてきましたか?
    日本とは全く違った文化に触れることができて、お子さんたちにとっても良い経験になりましたね。
    タイで見つけた素敵な雑貨などを日本の家に飾るのも、楽しいことでしょう。

    アボカドが安くて、この前大量に買ってしまったので、このトースト真似させていただきます♪
    日本の抹茶味のお菓子も、いいですね。懐かしいな~
    引越し疲れが出ませんようにお気を付けて、花でいっぱいの美しい日本の春をお楽しみください。

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん

      コメントありがとうございます!
      ちょうど帰国して1ヶ月、バンコクでの日々がどんどん思い出になっていて、寂しい気持ちもありますが、また新しい生活をのんびり楽しもうと思います。
      タイからの船便が届くのが楽しみですが、その前に2年弱放置されていた家の中をすっきりさせなきゃです。
      ご想像通り、久しぶりの日本の抹茶味のお菓子やコンビニのデザートに目移りしている日々です(笑)
      久しぶりの日本の春、楽しみますね♬

      削除
  2. これらのトーストはおいしいです。 私の子供たちは彼らを愛しています、そして私は彼らが何か新しいことを試みて喜んでいると思います。 しかし、お子様の安全が心配な場合は、
    をお勧めします。これにより、お子様の居場所がわかります。

    返信削除

コメントを投稿

コメントお気軽にどうぞ

人気の投稿