チョコレートハウピアパイ

遅い投稿になってしまいましたが、14日のバレンタインはハウピアパイを作りました!


以前に何度も作っているハウピアパイは、ココナッツフィリングとホイップクリームたっぷりのハワイのパイ。私の大好きなパイの1つです。
2年前にハワイに行った時は、スーパーでワンホールを買ったものをホテルの冷蔵庫に入れておいて、ビーチで遊んでから部屋で家族で食べたなー。


ハウピアはココナッツミルクをコーンスターチでぷるぷるに固めたフィリングで、チョコレート入りの層と2段になっています。


バンコクにいて安く買える食材の1つにココナッツミルクがありますから、このパイもバンコク滞在中に何度も作らなきゃ!
(ちなみに、他にライムとコンデンスミルクも日本よりかなり安くどこでも手に入る材料だなーと思っています。)

以前にここに書いたハウピアパイのレシピはパイ皿の直径が小さいので、9インチに変えて書いておきますね。

■■Chocolate Haupia Pie■■

■材料■ 9インチパイ皿1台

クラスト
 薄力粉 135g
 塩 小さじ1/4
 砂糖 小さじ1
 バター 85g
 牛乳 35cc
 酢 小さじ1/2

フィリング
 ココナッツミルク 250cc
 牛乳 150cc
 コーンスターチ 大さじ4
 砂糖 80g
 チョコレート(カカオ55%) 55g


■作り方■
  1. バターは8mm角に切って冷凍庫に入れておく。オーブンは190度に余熱する。
  2. クラストを作る。フードプロセッサーに薄力粉と塩を入れ、少し撹拌して混ぜる。冷えたバターを入れて撹拌し、バターが米粒より小さいくらいになったら冷水を加えて(全体にふりかけるように)様子を見ながら撹拌し、生地がひとつにまとまって羽についてきたらストップする。生地を取り出してひとつにまとめ、ラップで包んで冷蔵庫に入れ、30分ほど休ませる。
  3. 打ち粉をした台に生地を出し、めん棒で伸ばす。パイ皿ちょうどくらいに広げたらパイ皿に乗せ、ふちを大きいところは下に織り込む。フォークで底を刺して2cm間隔くらいの穴をなるべく均等に開ける。生地の上にもう1枚同じ大きさのパイ皿を重ねるか、紙をしいて重しを乗せ、余熱したオーブンで18分焼き、重しを取ってさらに5分焼く。ラックにのせて冷ます。
  4. ハウピアを作る。チョコレートを刻んでボウルに入れておく。鍋にコーンスターチとグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜる。ココナッツミルクと牛乳を少しずつ加え、ダマにならないように泡立て器で混ぜる。中火にかけて、絶えず泡立て器でかき混ぜる。とろみがついて沸騰してきたら弱火にし、かき混ぜながらさらに3分加熱する。火からおろし、半量をチョコレートを入れたボウルに入れ、すぐに泡立て器で混ぜて滑らかにチョコレートを溶かして混ぜる。残りのハウピアも別のボウルに移しておく。
  5. 冷めたパイ生地にチョコレートハウピアを流し入れて表面をゴムべらで平らにし、その上にハウピアを流して平らにする。ぴったりラップを張りつけて、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  6. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て、ツノが立つくらいになったら絞り出し袋に入れ、完全に冷えたパイの表面に絞り出す。
粉類とバターを攪拌し、このくらいになったら止めます。

牛乳を加えて攪拌。このくらいにまとまってきたらストップして出します。

ココナッツミルクは20B(70円)前後で買えます。

クラスト、9インチにはぎりぎりの量でした。
もう少し多めに作った方が伸ばすときに余裕があっていいかなぁ。
作り直したら書き換えますね。

タイではバレンタインデーは男性が女性にバラを贈る日だそうです。
スーパーでもバラの形のチョコを売っていたりしましたよ。

エムクオーティエという高級デパートにも巨大なハート。
バレンタインデー=好きな人にチョコレートを贈る日、ではないので、日系のお店以外はチョコレート一色になっておらず、私も自分のお菓子作りが例年のようにチョコレート週間になりませんでした(笑)。


まったく関係ないですが、バッグたくさん持っているのにDEAN&DELUCAのバンコク限定トートバッグが新しく売られていて、一目で気に入ってしまったので購入してしまいました。
3連休夫の出張でワンオペ育児がんばったし、、と言い訳(笑)。

下に使われた布は藍染。プレー県の特産品だそうです。


アフリカ布を使ったソーイングはまだまだ続いています。
参考にしているのはnunocotoさんという生地屋さんのサイトです。
作りやすくかわいい型紙がたくさん紹介されています。

自分のブラウス。

母にあげようと思って作ったエコバッグ。

息子のズボン。部屋着にしています。

娘のワンピース。リゾートっぽくできました。

私のワイドパンツ。
こんな派手なパンツ、若いときいつも履いてたな。。
いい歳なのに、好みが戻ってしまった。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が1000人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録しました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

人気の投稿