タイティーのトレスレチェ・ケーキ



一般的でない単語が2つ並んだ名前のケーキですね(笑)。
まず写真を載せると、こんな感じのケーキです。



トレスレチェ・ケーキは、以前も作ったことのある大好きなケーキです。
南米発祥のケーキでスペイン語で「3種のミルクのケーキ」という意味で、
スポンジケーキ(wikiによればバターケーキの場合が多いそうですが)に、コンデンスミルク、エバミルク、生クリームまたは牛乳を混ぜたミルク液をたっぷり染み込ませたケーキです。
カステラを牛乳にひたして食べた時を思い浮かべてもらえるとわかりやすいと思います(笑)。
日本でお目にかかったことはないのですが、欧米のレシピサイトではいろいろなレシピが出て来ます。

で、タイはコンデンスミルク天国。
缶入りのものがスーパーでもコンビニでも20バーツちょっと(100円弱)で売られています。
フジスーパーのコンデンスミルクの棚。

キーライムパイに続き、コンデンスミルクが安いならこれを作るしかない!と前から思っていました。

おまけに、タイでメジャーなタイティーを染み込ませてタイティーフレーバーのケーキを作ってみよう!と思いつきました。

タイティーは、実は私もこちらに移住してから知ったのですが、タイのあちこちで売られている伝統的な紅茶で、ドリンクスタンドでもコンビニでも、カフェラテと同じような感覚で売られています。
アイスミルクティーにして飲むのが普通で、コンデンスミルクと氷をたっぷり投入したものが出されます。
初めて飲んだ時は、普通の紅茶と全く違うので、びっくりしました。
バニラや八角で香りづけしてあるそうで、独特の甘い香りがします。
何が特徴的って、香りもそうだけど、その色!
もともと赤く着色してあるお茶なので(食用色素や、タマリンドなどの天然素材だったり色々だそうです)、ミルクと混ぜると独特のオレンジ色なんです。

おしゃれコーヒーショップで注文したタイティー。
ミルクティー色というより、オレンジ色。

こちらはタイティーで有名な「Cha Tra Mue(チャトラムー)」のスタンド。
下の看板の写真の、真ん中のがミルク入りタイティー。
その右がストレートだと思います。

このタイティー、茶葉もインスタントのタイティーミックスもスーパーで普通に売られているので、家でも淹れることができます。
それで、タイティーの茶葉の缶を買ってきて、タイティーを染み込ませたトレスレチェケーキを作ることにしました。

まずは耐熱の器で直にスポンジケーキを焼いて、そこにタイティーをたっぷり流し込んで染みこませます。

濃く出したタイティーとコンデンスミルク、エバミルク、牛乳を混ぜ合わせる。

コンデンスミルクは売り場でよく見かけるけど、エバミルクは探しました。
ケーキに流したところ。これがどんどん染み込んでいきます。

ホイップクリームで飾れば完成です!



タイティーの風味とミルク味いっぱいです。
タイティーをたっぷり染み込んだケーキがジョワっとして美味しい!
初めは色でびびっていた息子も気に入ったようで(笑)、子供達2人もあっという間に食べてしまいました。




■■Thai Tea Tres Leches Cake■■

■材料■
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
塩 ひとつまみ
卵黄 2個
卵白 2個分
グラニュー糖 70g
牛乳 大さじ2
ラム酒 小さじ1
バニラエクストラクト 小さじ1(またはバニラオイル適量)

タイティー液
 タイティー 60cc(ティーバッグ1袋をお湯で濃く出したもの)
 コンデンスミルク 100g
 エバミルク 130g
 牛乳 130cc
 
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ1と1/2



■作り方■

  1. オーブンは170度に余熱する。粉類は合わせてふるう。牛乳、ラム酒、バニラは合わせておく。
  2. ボウルに卵白を入れてハンドミキサーの高速で泡立て、途中グラニュー糖を3回に分けて加え、艶が出てしっかり角の立つまで泡立ててメレンゲを作る。卵黄を一個分ずつ加えてハンドミキサーで混ぜる。
  3. ふるった粉類の1/3をふり入れ、ハンドミキサーを低速にして混ぜる。次に牛乳の半量を加えて低速で混ぜ、同じように残りの粉の半量→残りの牛乳すべて→残りの粉すべての順に加えてその都度同じようにハンドミキサーの低速で混ぜる。最後は周りに飛び散った粉をゴムベラで底からすくって返すように混ぜ合わせる。
  4. 型に生地を流し入れ、一度台に型ごとトンと落として空気を抜き、予熱したオーブンで30分焼く。焼きあがったらラックに乗せて冷ます。
  5. タイティー液を作る。お湯で濃いめのタイティーを作り、60cc計る。ボウルにタイティー、コンデンスミルク、エバミルク、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
  6. 冷めたケーキに竹串をところどころ刺し、液が染み込みやすくする。タイティー液を流し入れ、吸い込むまで冷蔵庫に入れておく。
  7. 生クリームと砂糖をボウルに入れて泡立て、液の染み込んだケーキに塗り、好みで飾る。


タイティーじゃなくて普通のミルクティーでも、もちろんおいしいと思います!
その場合はアールグレイがいいのではないかな。

スコップケーキに仕上げたので、持ち寄りにもいいかもしれません。
今度マンションでまたパーティーがあるときはこれを持参しようと思います!



最近、大気汚染やコロナウイルスが怖くてマスクは必須、あまり賑やかな繁華街や観光地へは行かない方がいいな、というバンコクです。
おまけに、数日前には乱射事件、、
なんだか気が滅入るようなニュースばかりだけど、怖い情報ばかりに目を向けないようにして、身近な生活を楽しまなきゃと思っています。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!
ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

記事の内容がバンコク日記になってきたので、こちらに登録してみました。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

コメント

人気の投稿