バンコク生活10日め

バンコクに引っ越して明日で10日が経ちます。

マンションの部屋にはもうかなり慣れました!
荷物は9割くらい片付き、いろいろな日々使う物の置き場も定着し、
部屋の鍵とエレベーターのカードキーを一緒にキーホルダーにつけておくと楽なことに気づいたり、洗濯物のベランダでの干し方もなるべく無駄のない動きになってきたり、、
普段何気なくしている動作も、最初よりはるかに無意識にできるようになりました。

マンションの中庭。これだけ見るとリゾートみたいですね。
去年宮古島で買ったギョサンが役立っています。 


北京駐在の友達から譲り受け、はるばる日本から北京、日本、そしてタイへと移動してきた炊飯器も、ちゃんとおいしくご飯が炊けています(笑)。

初めてバンコクでご飯を炊いたときの感動!
スーパーに行ったりして自炊も軌道に乗ってきましたが、バンコクはデリバリーサービスがとても豊富で便利なので、さっそくいろいろ試しています。
orange houseで注文したお弁当。電話は最初から日本語だし、日本のお弁当と全く同じ。

夫はちょうど仕事がいろいろ重なりとても忙しく、渡航したのになかなかまだ家族でゆっくり過ごせていないのが残念ですが、幸いマンションの日本人のお友達がたくさんできて、子供たちは毎日プレイルームや中庭で遊んでいます。

先日は日本人学校の見学日と、翌々日に申し込み日がありました。
初めての日本人学校、やっぱりクラスの数がとても多く(各学年10クラス以上!)、学校の中で迷子になりそうでした。。息子は大丈夫かな。
申し込みには、前の学校で作成してもらった書類や、入学金と2学期の授業料(約70万、、!!)の小切手、パスポートやビザのコピーに、夫の会社の労働許可書的な書類、サイズ規定の両親の顔写真、、と揃えるものが本当にたくさんあり、手続きが無事におわったときはついにゴール!という気分でした(笑)。
娘の幼稚園の手続きはこれからなのですが。。

購入した体育着。

市場(タラート)にも同じマンションのママに連れて行ってもらいました。
中国の市場を思い出すなー!と思いながら久しぶりの感じにわくわくしました。
子供達みんなで中国版のレゴ?を購入。安くて可愛いので人気だそうです。

いろんなお店のシリーズ。

揚げたてのドーナツとエッグタルト。どっちも甘さ控えめでおいしかった!

市場の写真がなくてすみません。撮る余裕がなくて!
野菜や果物も新鮮で安く、スーパーで買うよりずっといいなと思いました。
いろいろなお惣菜も売っていて、チキンカツがおいしいと教えてもらいましたが、今回は買いませんでした。毎回ピーナッツが入っていないか念を押して確認するのが大変で。。
次は試してみようと思います。


今日は病院に診察券を作りに行き、リサイクルショップにも行きました。
オーブンを探すためです!
まだ我が家にはトースターもないので、トースターとオーブンを兼ねられる電気オーブンを探そうと思って行ったのですが、けっこういろいろあり、今回は下見だけのつもりだったので買いませんでしたが、すぐに手に入れられそうな感じです。
ついでに、壁時計も買いました。時計がなくて不便だったのですが、ちょうどタイらしいかわいいのがあったので購入。

南国フルーツがちらほら並んでいます。

今日から夫はジャカルタに出張で行ってしまいました。。
いきなり5日間のワンオペ。のんびり過ごせればと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
Instagram

コメント

人気の投稿