夏休み、そしてバンコク渡航まであと1週間

バンコクへの引越しまであと1週間になりました。

渡航が決まってから半年。
しなければならないことがすごくたくさんあったけど、ちょっとずつコマを進めていって、やっとここまできた!という感じです。

子供の学校、幼稚園、習い事の手続き、娘のアレルギーのこと、
証明写真や戸籍謄本、住民票に印鑑証明などなど各種書類を揃え、
予防接種を予約して病院にスケジュール通り3回受けに行き、
インターネットでの情報収集、バンコクでの生活に必要な品々を購入して、船便で送り、
家の保険や車の売却、電気とガスに水道の手続き。。。

昨日は、最後の仕事で一番大事な、私と子供のビザを申請しにタイ大使館に行ってきました。
渡航の1週間前に申請なんて、遅すぎる気がするのですが、夫の赴任のときもそういうスケジュールだったし、まあそういうものなんでしょう。
そもそも、夫がタイに赴任して、現地で給料が発生してから就労ビザの延長申請ができて、そのあと初めて家族のビザを申請できるそうです。
なので、夫の赴任後2ヶ月経たないと私たち家族は渡航できないそうで。
いろいろ複雑!

6月に夫が赴任してからの2ヶ月間のワンオペ育児、さぞ大変かなと思っていたけど、ありがたいことにお友達からたくさん遊ぼうと声をかけてもらったり、子供たちがばあばの家に泊まりに行ったりもしたので、意外と普段よりも楽だったような。
食事も洗濯も掃除も、人口が一人減って家事の量も減るわけで。。
でも本当に、実家が近いのと、お友達がみんな気遣ってくれたのが救いです。

娘と行った、リラックマとカオルさん展。かわいい展示でした。

夏休みに入ってからも、毎日のようにお友達と遊んだり、息子はお泊まりに行ったりしていました。

社宅に住んでいたときのお友達と集まってボウリング。総勢20人!

こんなにたくさんのプレゼントをもらってしまいました。みんなありがとう!
いちごのポーチはお友達の手作り。

先週は、私の祖母の住む兵庫の姫路に子供連れて行ってきました。
ひいおばあちゃんにもなかなか会えなくなるので。

N700系A。コウはもはやのぞみとは呼ばない。

祖母の家の庭で水遊び。

夜は花火!

バスから撮った姫路城。
滞在中、姫路近くに住む私の友達の家に遊びに行きました。
息子は新快速と山陽に乗れると張り切っていて、好きな車両が来るまでホームで待たされることは目に見えていたので、娘はお留守番。
暑い中1時間くらいホームで待ったりしたので、正解でした。。

撮り鉄まっしぐら。

明石海峡とまぶしい瀬戸内海。海で遊んだのは留守番の娘には内緒!


タイに引っ越すと決まってから、たくさんのお友達に引越し前に会おうと声をかけてもらえて、普段通り生活するよりずっと濃い数ヶ月だったような気がします。
自分のためにこんなにみんなが集まってくれるなんて、まるで披露宴。。
本当にみんなに感謝です!

残す作業は携帯電話の解約のみ。
引っ越して新しい環境に慣れるまで、私は不器用なので時間がかかると思うけど、子供達といっしょに色んな経験をして成長できるといいな。



コメント

人気の投稿