はかり不要、ホットケーキミックスで作るチョコレートクッキバー

前回の投稿で、お菓子作りの道具は引越しの船便で送ってしまったので、しばらくお菓子作りはお休みだなんて書いていましたが、手元に残してある道具でまたこんなものを作ってしまいました。



だって冷蔵庫に製菓用チョコレートがまだあるんです。。

そのまま子供とふつうのチョコレートとして食べるとか、なんなら渡航の時に手荷物で持って行くとかもできるけど、とにかくお菓子にしなければという使命感。

それで、秤やふるいを使わずに、これまた残っているホットケーキミックスを使ってチョコレートケーキを作ろうと思い立ちました。
ホットケーキミックスなら、細かい軽量やふるったりしなくても、失敗しなさそうと思って。
ところが、ケーキにしようと作った生地はどう考えてもクッキー生地に近いものになってしまい、急遽切り分けて食べるクッキーバーということにしました。


さくほろっとした食感で、スコーンやブラウニーみたいな感じ。
これはこれであり!
結果オーライ、コーヒーのお供にぴったりのおやつができました。


■■Chocolate Cookie Bars■■

■材料■ パウンド型1台

ホットケーキミックス 1と1/2カップ(300cc)
ココア 大さじ2
チョコレート 刻んで150cc
卵 1個
植物油 50ccと大さじ1
ラム酒 少々
ホワイトチョコレート 適量


■作り方■

  1. パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱。ボウルにホットケーキミックスを300cc分入れ、ココアも大さじ2加え、泡立て器で混ぜ合わせておく。
  2. チョコレートは刻んで150cc分を用意し、耐熱のボウルに入れて600wのレンジで1分加熱して様子を見て、20秒ずつ加熱をして混ぜ、なめらかに溶かす。チョコレートに卵、植物油を加えてその都度泡立て器でよく混ぜる。
  3. 粉のボウルにチョコレートを流し入れる。ゴムベラで手早く混ぜ合わせる。型に入れ、表面を平らにし、オーブンに入れて20分焼く。ラックに乗せて冷ます。
  4. 好みで溶かしたホワイトチョコレートを線状に絞って飾る。




角形で焼いてももちろんいいです。
ミニマフィン型で丸い一口サイズに焼いてもかわいいかも!


引越し前で、ありがたいことにお友達から色々声をかけてもらって、子供達は遊びに行ったり泊まりに行ったり、今のところ充実した夏休みを過ごしています。
あと3週間で引越しなんて、信じられないような。

船便以外の手荷物で持って行くぶんの荷物をスーツケースに入れ始めているのですが、すでにいっぱい。。
おまけに海外対応の炊飯器を北京から帰国した友達から譲り受けることになったので、それも持参で飛行機に乗る予定です。
どうなることやら〜。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪

レシピブログでのフォロワーの方が900人を超えました。感激です!

ご覧頂いたみなさん、本当にどうもありがとうございます。

こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿