オーブン不要!ホットケーキミックスで作るチョコバウムクーヘン

レシピブログ様のモニターにまた当選しました!

今回は昭和産業さんのモニターコラボ広告企画で、SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を2袋!も頂いてしまいました。



ホットケーキミックスは砂糖や膨張剤がもともと混ざっているので、計量や準備する材料の種類が省けて手軽にお菓子作りができるのが嬉しいですよね。

というわけで、バレンタインにプレゼントしたくなるようなお菓子を早速考えてみました。
ホットケーキミックスを使って手軽にお菓子を作るのなら、どうせならオーブンも使わずにもっと簡単に作れるもの、と考えて、フライパンで生地を焼いてバウムクーヘンみたいにしたらどうかな?と思いつきました。

ふつうのホットケーキよりもさらさらの生地にして、何度もフライパンで重ねて焼きます。
焼きあがったらチョコレートをかけてデコレーションしてできあがり。


切り分けてかわいいペーパーで包めば、プレゼントにもぴったりです。



混ぜて焼くだけなのにふんわりしっとりの生地は、ホットケーキミックスならでは。
子供達にも好評でした。

ホットプレートで作ればお子さんと一緒のお菓子作りにもぴったりだと思います。




■■オーブン不要!ホットケーキミックスで作るチョコバウムクーヘン■■


■材料■ 約8個分

SHOWA小麦粉屋さんのホットケーキミックス 60g
卵 1個
無塩バター 30g
牛乳 大さじ2

チョコレート 50g
生クリーム 大さじ1と1/2
ホワイトチョコレート 適量


■作り方■

  1. バターは600wのレンジに20秒ほどかけ、溶かしておく。
  2. ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、溶かしバター、牛乳を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらやめる。
  3. 小さめのフライパンにサラダ油少量を熱し、余分な油をペーパータオルでふきとる。弱めの中火にして、生地をおたまに半量すくって流し、直径20cm程度に広げる。裏に焼き色がついたらひっくり返す。
  4. 焼いている生地の上にさらにおたまに半量の生地を流して広げる。底面に焼き色がついたらひっくり返す。これを5〜6回くらい、生地がなくなるまで繰り返す。焼き終わったらお皿に出して冷ます。
  5. チョコレートを刻んで生クリームと一緒に耐熱のボウルに入れ、600wのレンジで30秒から50秒くらい温めて、泡立て器で混ぜて滑らかに溶かす(焦げやすいので、途中で何度か様子を見ること)。または湯煎にかけて溶かす。ホワイトチョコレートは刻んで厚手のファスナー付きの袋に入れて湯煎にかけて溶かす。冷めた生地の上に好みの模様を描く。

これ、切り分ける前の出来上がりはこんな感じなのですが、

…お好み焼きそっくりじゃありませんか?(笑)
ピスタチオで青のり、ドライストロベリーで紅生姜、とかトッピングすれば、食べ物そっくりの面白スイーツになるかもしれません(笑)。


さて、こんな記事を書いている私ですが、昨日から息子と同時にインフルエンザにかかってしまいました。。。とほほ。
手洗いうがいはもちろん、加湿にマスクにマヌカハニー食べたりR1飲んだり、と思いつく限りの予防をしていたのですが、無念。
息子のクラスは今日から学級閉鎖になってしまったようです。
息子の出席停止期間とばっちり重なるので、本人はくやしがっています(笑)。

みなさんも、本当に気をつけてくださいねー!





ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿