ショートブレッド

3連休は特に予定もなく、家で家族のんびりしています。

先日珍しくバターたっぷりのクッキーが無性に食べたくなり(私、普段はさくさくしたお菓子よりしっとりしたお菓子の方が好きなんです)、ショートブレッドを作ることにしました。
ちょうどこれまた珍しく発酵バターが冷蔵庫にあるので、贅沢に発酵バターをたっぷり使いました。
イメージしたのはもちろんWalkerのショートブレッドです。


今回も手軽にフードプロセッサーにこなとバターを入れて撹拌し、あっとう間に生地の完成。
作り方は手抜きですが、バターの風味たっぷりのリッチなクッキーができました。
ちょうど冬休み中の姪たちが遊びに来ていたので、おやつに出したらあっという間になくなりました。


味は美味しいのですが、ちょっとずんぐりむっくりの形になってしまいました(笑)。
しかもけ天板にけっこう詰めて並べて焼いてしまったので、隣同士がくっついてしまったり。初歩的な失敗ですね。。
丸い型に敷き詰めて焼いて、放射状に切り分けて食べる方がそれらしい見た目になったかも。
今度はそうやってみようと思います。


■■Short bread■■

■材料■

薄力粉 120g
発酵バター 80g
粉糖 40g
塩 小さじ1/4

■作り方■

  1. バターは1cm角に切って冷蔵庫に入れておく。オーブンを170度に予熱する。
  2. フードプロセッサーに粉類を全て入れて撹拌し、全体が混ざったらバターを入れ、さらに撹拌する。撹拌を続けると全体がさらさらになり、次第に黄色っぽくなってまとまってくる。ひとまとまりになったら撹拌を止め、手でボール状にまとめて、ラップで包んで平らにし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  3. 台に置いて厚さ1cm、約14cm四方の正方形に伸ばす。包丁で長方形に切り分け、フォークで穴を開ける。
  4. オーブンペーパーを敷いた天板に間隔をあけて並べ、15分焼く。ラックに乗せて冷ます。


材料は砂糖:バター:粉=1:2:3になっているので、作る量を増やしても計算しやすい配合です。


今年の星占いによると、私は「不要なものを捨てて身軽になっておくと幸運が早く訪れる」そうです(ちなみに山羊座)。
というわけで、お正月休みからせっせと断捨離しているのですが、処分したから買ってもいいかな〜とセールでまた購入する、という意味のあるのかないのかわからないことをしています(笑)。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

コメント

人気の投稿