2018年3月2日金曜日

アップルシナモンケーキ

もう3月!
冬、終わりましたね〜!
たとえまだ寒い日があっても、雪の日があっても、3月は文句なしに春ですよね!

春らしいお菓子にもワクワクしますが、冬が終わって名残惜しいのがりんごです。
紅玉はだんだんお店で見かけなくなってきた気がします。
先日、安くなっている紅玉を1袋ゲットしたので、まずは3個分を煮てジャムにしました。
久しぶりに煮たリンゴを作ったので、家族と一緒に朝パンに乗せてあっという間になくなってしまいました。
残りのリンゴで何を作ろうかな?と思っていましたが、
結局作ったのはずっと以前に投稿して、何度も作っている超簡単なレシピのリンゴのケーキです。



このレシピ、混ぜるだけで本当に簡単だし、オイルを使うので材料を室温にしたりする手間もなくさらに楽ちん。
見た目はとっても地味だけど、中に混ぜたリンゴがジューシーでびっくりするくらい美味しい。
前に投稿した時はさつまいも入りでしたが、昨日はシンプルにリンゴだけを混ぜて作りました。
くるみを混ぜても食感がアクセントになって美味しいはずですが、ナッツ類は娘が嫌がるので最近はお菓子に使えません。
くるみ好きの方はもしあればぜひ混ぜてみてくださいね。

前に載せた生地と配合をマイナーチェンジしたので、またここにも書いておきます。


■■Cinnamon Apple Cake■■

■材料■ 15cm角形

薄力粉 120g
シナモン 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 小さじ1/4
卵 1個
きび砂糖 75g
太白胡麻油 45g
ヨーグルト 大さじ2
りんご(紅玉) 2個


■作り方■

  1. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180度に予熱する。リンゴは皮をむいていちょう切りにしておく。
  2. ボウルに粉類を計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、少しもったりしたら油、ヨーグルトを加えてその都度混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。少し粉気が残るうちにリンゴを加え、混ぜ合わせる。型に流し、表面を平らにして、予熱したオーブンで30〜35分焼く。竹串を刺して何もついて来なければ焼き上がり。ラックに乗せて冷ます。

このケーキ、冷蔵庫で冷やして食べてもしっとりして美味しいです。
朝食にもぴったり。
作りやすくて毎回ちゃんと美味しい、定番レシピのケーキが結局作るのも食べるのも一番好きなんだなぁと思います。
そういう焼き菓子をもっと増やせていけたらいいな。


先月末は、いつも元気な息子が発熱し、直後に頬の腫れがあって、インフルエンザ?じゃなくておたふく?と心配でお医者に駆け回りましたが、結局頬の腫れは虫歯のせいだったという出来事がありました。
その間に娘の幼稚園のお遊戯会があって、やれやれ終わったと思ったら今度は娘が目が痒いと言い出し、眼科に連れて行ったら花粉症デビューを宣告されてしまいました。
で、疲れが溜まった私がまた風邪をひいてしまう、といういつものパターン。
気温の変化も大きいし、この時期一番体調を崩しやすい気がします。
いつも以上に気をつけなきゃ〜ってこれ以上何もできないくらい気をつけているんだけどなぁ。

明日はお雛祭り!
風邪なので無理しない程度に(笑)お祝いしようと思います。




ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

4 件のコメント:

  1. こんばんわ◎今回はアップルシナモンケーキを作らせていただきました♪りんごは紅玉ではなく大玉のふじを使いましたがとても美味しくできました。大きなリンゴを使ったので型は18センチの丸形で時間も長めに焼きました。焼き上がってすぐはふんわりしていて、翌日はしっとり落ち着いたケーキになりました。冷やして食べた時に生地の部分がプルンとしていて、少しシャキッとしたリンゴととても合っていました。デザートみたいな感じで一度にたくさん食べられてしまいます。リンゴさえ切ってしまえばあとは混ぜるだけのお手軽さなのにとっても美味しかったです◎また作ります☆☆

    返信削除
  2. ともちさん

    こんにちは!
    アップルシナモンケーキ作ってくださったんですね♪ご報告ありがとうございます(^-^)
    フジでも美味しく作られたようで良かったです!
    そうなんです、焼きたてはふんわりしていますが、翌日以降はしっとり感が増して、冷やして食べると美味しいですよね!
    気に入っていただけて本当に嬉しいです。
    私もりんごの季節が終わる前にまた作らなきゃ!
    いつもコメントありがとうございます♪

    返信削除
  3. はじめまして
    素敵なお菓子がたくさんで、何から作ってみようか迷いつつ。お家にあったりんごで作ってみました。しっとりしたりんご��がとっても美味しいです。明日の朝が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 杉本さま

      初めまして!
      コメントありがとうございます♪
      このケーキ、りんごと家にある材料でぱぱっと作れるのが長所のレシピです(^-^)
      気に入っていただけると嬉しいです!

      削除