2018年3月30日金曜日

桜の豆腐焼きドーナッツ

桜が満開になりましたね!
今年は暖かくて穏やかな日に満開で、せっせとお花見をしています。

先日レシピブログ様の「暮らしのアンテナ」の記事にピックアップして頂いた豆腐の焼きドーナッツ、おかげさまで閲覧数がぐぐっと増えました。
ご覧いただいてありがとうございます。
私もまた新しいのを作りたくなって、季節にぴったりの桜を混ぜたものを焼きました。
桜に豆腐、和の素材同士で相性はぴったりのはず。


記事に桜餡を混ぜて、塩漬けの桜と一緒に生地に流して焼きます。
ほのかに桜が香り、豆腐と餡のおかげでしっとりしたドーナッツができました。





■■Sakura Baked Tofu Donut■■

■材料■

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
グラニュー糖 35g
太白胡麻油 30g
絹ごし豆腐 100g
桜餡 50g
桜の塩漬け 6輪


■作り方■

  1. オーブンを180度に予熱する。桜の塩漬けは塩を洗い落とし、水に10分ほどつけて塩抜きし、ペーパータオルで水気をふき、ドーナツ型に一つずつ並べておく。
  2. 粉類をボウルに合わせて計り入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルに豆腐を入れてゴムベラでよく潰してから泡だて器で混ぜて滑らかにし、卵、砂糖、油、桜餡を順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
  3. 粉のボウルに液体の材料を流し入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。型に生地を流し入れ、予熱したオーブンで20〜25分焼く。ラックに乗せて冷まし、粗熱が取れたら型から出す。

焼きたてはふわふわで、翌日になるとしっとり味が馴染んで美味しいです。





子供達は絶賛春休み中。
電車に乗りたいという小鉄の息子コウのために電車で遠征したり、お台場のレゴランドに連れて行ったりしました。

可愛くてつい買ってしまったカフェラテ。

アリも意外とゆりかもめを楽しんでいます。

おとといからはコウだけばあばの家に泊まりに行っているので、アリと二人過ごしています。
昨日は幼稚園のお友達とお花見をしながらたっぷり遊びました。

お花見日和!

あと1週間の春休み、のんびり楽しもうと思います!


そうそう、またまた「暮らしのアンテナ」の記事にレシピをピックアップして頂いたのでご報告です。
簡単に作れるかわいい手土産♪ソフトでしっとり「ウーピーパイ」
に、ピンクストロベリーウーピーパイを載せて頂きました。
これを作った頃はまだアリが産まれる随分前で、ひな祭りが全然我が家と関係ない行事だったんですよね。懐かしいなぁ。



ランキングに参加しています。
お菓子カテゴリのランクイン、とってもとっても嬉しいです。
いいなぁと思って頂けたら、クリック、よろしくお願いします…!励みになります♪


こちらもよければ覗いてみてくださいね。フォローもお願いいたします♪
Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿